神奈川県立総合教育センターホーム > 学校を支援してほしい > 授業づくり支援のためのページ > かながわ授業のタネ
更新日:2024年4月23日
ここから本文です。
「かながわ授業のタネ」は、授業を中心とする本県の教育活動の充実と教職員の意欲を喚起することを
目的として、授業のアイデアなどを、A5一枚にまとめたものです。
総合教育センター内の掲示コーナでも配布しています。
番号 | 校種 | 教科等 | タイトル | 作成年度 |
1 | 小学校 | 体育 | 『スライド グリッド サッカー』(PDF:302KB) | 2023 |
2 | 中学校 | 社会(地理的分野) | ICTを活用した、課題を追究したり解決したりする活動を 取り入れた授業実践(PDF:297KB) |
2023 |
3 | 小学校 | 理科 | 日常生活との関連を整理し、学習内容をまとめる 「探求マップ」の活用(PDF:285KB) |
2023 |
4 | 小学校 | 算数 | 学習の振り返りをかねて 順序立てて考えを表出する『ペア伝達』活動(PDF:312KB) |
2023 |
5 | 中学校 | 保健体育 | マット運動における協働的な学びを 充実させるための「観察シート」(PDF:385KB) |
2023 |
6 | 中学校 | 技術・家庭科 (家庭分野) |
知識構成型ジグソー法を活用して考えを深める授業実践(PDF:313KB) | 2023 |
7 | 高等学校 | 国語 | 聴解力を育成する「現代の国語」の授業(PDF:710KB) | 2023 |
8 | 高等学校 | 公民 | 地域の行政機関などに実際に提案する 課題解決型授業の実践(PDF:289KB) |
2023 |
9 | 高等学校 | 数学科 | 基礎的・基本的な学習内容の理解を深めるシートの活用(PDF:358KB) | 2023 |
10 | 高等学校 | 理科・物理 | 知識を相互に関連付けて理解するための授業づくり ~物体の衝突に関する実験(運動エネルギー)編~(PDF:496KB) |
2023 |
11 | 高等学校 | 保健体育(保健) | 事例について多様な視点から考える「労働と健康」の授業(PDF:687KB) | 2023 |
12 | 小・中・高 | 全教科 | PDCAシート(PDF:186KB) | 2023 |
13 | 高等学校 | 農業 | 思考ツールを活用した探究の問い(テーマ)の設定(PDF:513KB) | 2023 |
14 | 特別支援学校 | 生活単元学習 | マイ防災ヘルプカードを作ろう (教科等横断的な「防災」単元計画による実践)(PDF:478KB) |
2023 |
15 | 特別支援 | 職業 | 進路選択に向けて「自分を知ろう」(PDF:478KB) | 2023 |