大和高等学校 > 特色 > 教育課程研究開発校(総合的な探究の時間) > 2023年度の取り組み > 9月総合的な探究の時間
更新日:2023年11月30日
ここから本文です。
1学年 | ||||
第11回 9月11日(月) |
今回の授業では、グループで取り組む探究課題の設定を行いました。 夏休み直前の授業でグループごとに決定した課題の方向性(「ナゾ解明部門」「困りごと解決部門」)をもとに、各自夏休み中に考えてきた課題をグループ内で発表し合い、課題を設定しました。 課題設定にあたっては、「すぐに答えが出てしまう課題になっていませんか?」「検証可能な課題ですか?」等といった「探究課題のチェック項目」を確認し、適した課題となっているかを確かめました。 |
|||
2学年 | ||||
第10回 9月11日(月) |
今回の授業では、今後の探究活動について見通しを立てました。 最初に、最終発表までのスケジュールを説明しました。 次に今後、実験などを協力しあう5人1組のグループで、全員の1.課題2.原因3.理想状況4.アイデアを共有しました。 グループで話し合い、整理した内容等をもとに、仮説を検証する方法(実施内容)や実施時期等をまとめる「行動計画用紙」を、次回の授業までに作成します。 |
|||
3学年 | ||||
第7回 9月22日(月) |
今回の授業では、最終発表に向けた準備を行いました。 第6回までの授業では、自分の興味のある分野の論文を読むことで、自分自身の興味を焦点化するとともに、研究や論文作成の基本的な考え方を学んできました。 これから最終発表に向けて、焦点化することで見えてきた関心のあるテーマの課題を、1・2年生で学んできた「探究のサイクル(課題の設定、情報の収集、整理・分析、まとめ表現)」に当てはめて、探究していきます。 今年度は、大学で研究されている内容をもとに課題・テーマの設定を行うため、スケールが大きくなり、仮説を検証することが難しくなることが想定されます。 そのため、最終発表は、自分の立てた仮説に対する「検証方法の立案」に力を入れて行います。 |
|||