座間高等学校 > 特色 > 部活動の紹介 > 男子ハンドボール部

更新日:2022年11月29日

ここから本文です。

男子 ハンドボール部

 

handball-men2022

 

  部活紹介

○部紹介

 ハンドボールは走・跳・投のすべてを駆使し、コート内を縦横無尽に駆け回る、攻守の切り替えの早い非常に魅力的なスポーツで、それぞれの選手の技術と一瞬の判断・選手同士の駆け引きが光ります。このため、すべての選手が自身の武器となる要素活かして活躍することができます。

 しかし…中学校に部活動の競技としてハンドボールはなかなか普及していないのが現状です。でも、<いっしょに1からはじめられる>ことが大きな魅力!実際、ハンドボールは高校から始める人が多く、現在活動している11名の部員も全員が未経験者です。しかし、目標を高くもち、努力を重ねた結果、1年間で中学からの経験者以上の実力を身に着けている選手もいます。少人数の部活なので、先輩・後輩の仲も非常によいです。練習も明るく、楽しく、でも集中して取り組んでおり、アドバイスもみんなで出し合いながら、徐々にですが確実に上達しています。

 経験・未経験を問わず、ハンドボールに興味のある方、部活に打ち込みたい方を、ハンドボール部は歓迎します。皆さんとハンドボールができる日を楽しみにしています。

  

○部員構成(2022年度)

   3年…5名

   2年…2名

   1年…9名

 

○活動日・場所

   週5日で活動(水曜・日曜がOFF)大会が実施される場合は日曜も活動します。

   主な活動場所は本校第2グラウンド

   スカイアリーナ座間で活動することもあります。

 

 

  大会実績(2022年度)

関東予選…1回戦

総体予選…1回戦

地区大会…ブロック3位・普及トーナメント2回戦

新人大会…2回戦進出

県選手権…1~2月に実施予定