座間高等学校 > 特色 > 部活動の紹介 > 男子ハンドボール部

更新日:2024年1月24日

ここから本文です。

男子 ハンドボール部

 

2023男子ハンド集合

 

  部活紹介

○部紹介

 ハンドボールは走・跳・投のすべてを駆使し、コート内を縦横無尽に駆け回る、攻守の切り替えの早い非常に魅力的なスポーツで、それぞれの選手の技術と一瞬の判断・選手同士の駆け引きが光ります。このため、すべての選手が自身の武器となる要素活かして活躍することができます。

 しかし…中学校に部活動の競技としてハンドボールはなかなか普及していないのが現状です。でも、<いっしょに1からはじめられる>ことが大きな魅力!実際、ハンドボールは高校から始める人が多く、現在活動している14名の部員もほとんどが未経験者です。しかし、目標を高くもち、努力を重ねた結果、1年間で中学からの経験者以上の実力を身に着けている選手もいます。少人数の部活なので、先輩・後輩の仲も非常によいです。練習も明るく、楽しく、でも集中して取り組んでおり、アドバイスもみんなで出し合いながら、徐々にですが確実に上達しています。

 経験・未経験を問わず、部活に打ち込みたい方、ハンドボールに興味のある方を、ハンドボール部は歓迎します。皆さんとハンドボールができる日を楽しみにしています。

  

○部員構成(2023年度)

   3年…2名

   2年…8名

   1年…6名

 

○活動日・場所

   週5日で活動(水曜・日曜がOFF)大会が実施される場合は日曜も活動します。

   主な活動場所は本校第2グラウンド

   スカイアリーナ座間で活動することもあります。

 

 部活動見学について(2023年度)

   ご見学希望の際には予め顧問に見学日時と人数をご連絡ください。

   土曜日の活動は校外で練習試合を行う場合もありますので、ご了承ください。

   

   (問合せ先)顧問 堀(理科 3学年)

    Tel:046-253-2944

    Meil:hori-2er@pen-kanagawa.ed.jp

    

  大会実績(2023年度)

関東予選…1回戦

総体予選…1回戦

地区大会…3位入賞

4年ぶりに入賞までこぎつけました。特に今年度の代は全員が高校からハンドボールを始めた部員です。日々の練習が実を結ぶことをみんなで証明することができました!

新人大会…2回戦

県選手権…2回戦