座間高等学校 > 特色 > 部活動の紹介 > 男子ソフトテニス部

更新日:2023年7月20日

ここから本文です。

男子 ソフトテニス部

softtennis_m_logo

 

softtennis_m1 部活紹介20200123_softtennis_fm

softtennis_m1 TOPICS

softtennis_m1 基本方針

softtennis_m1 練習日程

softtennis_m1 大会日程

softtennis_m1 活動実績    

            男子部 部旗「陶冶(とうや)」 

【問合せ先】
神奈川県立座間高等学校 TEL 046(253)2011(代)

ソフトテニス部代表顧問 遠藤大也

softtennis3  部活紹介

 部員が一丸となってインターハイ、関東大会、県上位、県外大会出場を目指して、日々頑張っている部活です。男子ソフトテニス部の練習は自主性を重んじながら、一球一球に意味を持って行っています。夏には、山中湖で4泊で合宿を行い、チーム力を高めています。


【部員数】
3年・・・4名
2年・・・3名
1年・・・8名
合計・・・15名
(2023年度)

softtennis3  TOPICS

  • 2023年8月5日(土)、7日(月)の練習は中学生参加可能です。
  • 令和5年度 総合体育大会予選団体の部 ベスト32に入りました。
  • 令和5年度 関東大会予選団体の部 ベスト32に入りました。
  • 令和4年度 新人大会団体の部 ベスト32に入りました。

softtennis3  基本方針

1 勝って心から拍手をもらえる人間になること


テニスが上手になってインターハイや関東大会に出られただけで本当に心からの拍手をもらえるのだろうか。まずは高校生としてやるべきこをとをやらなければ勝ったとしても「テニスだけしてれば・・・」といわれるだろう。ではテニス・勉強ができればよいのかそうではない。一番大切なのは根底にある人間性である。時間・約束を守る、挨拶をする等の基本的な生活習慣を身につけていることは当然であり、人を思いやる心や感謝の心を常に持っていることが大事である。その全てがもてたときに心から拍手をしてもらえる。


2 自主性をもった活動ができるようにすること

 「やらされること」と「やること」は天と地ほどの差がある。やらされていることは苦痛以外のなにものでもなく、たとえ身についても一時的なものである。しかし「やること」は自分で考え、行動し、反省、また行う・・・の繰り返しで試行錯誤しながら行う。それは自分のものとして身につくものである。


3 テニス技術の向上、上位大会への参加・勝利


 座間高校ソフトテニス部にいるからにはしっかりした技術を身につけてほしい。目標は関東・インターハイに出場し、その中で勝つことである。そのためには厳しいこともあるだろうと思うが、逃げてはいけない。壁はいたるところに存在するがそれを乗り越えてこそ、つかめるものがあるし、つかんだものは大きい。またそのことが将来絶対に役に立つ。しっかりとした目標をもち、3年間を過ごしてほしい

softtennis3  練習日程

活動日は月、火、木、金、土、日(日曜日は隔週)

*練習の見学・参加等は事前にご連絡ください。夏休み中も同様です。
*練習は学校行事・天候や選手の体調等で変ります。ご了承ください。

softtennis3  大会日程

大会は会場・天候の都合で変更になる場合があります。
大会見学等の場合は事前に座間高校ソフトテニス部こ顧問までご連絡ください。
連絡先 座間高校 046-253-2011

 

大会名 日時
関東個人地区予選  4月
関東個人県予選会  4月
関東団体県予選会  4月
総体個人地区予選会  5月
総体兼全日個人県予選会  5月
総体兼全日団体県予選会  6月
県民体育大会兼国体予選会  6月
県下高校選手権大会(ダブルス)  7月
地区学年別新人大会  8月
地区学校対抗  9月
県新人大会個人 11月
県新人大会団体 11月
県選手権地区予選(シングルス) 11月
北相地区高校大会(個人)  3月

 

 

softtennis3  活動実績

平成30年度 関東大会 北相地区予選(個人) 準優勝・ベスト16
関東大会 県予選(個人) 2ペア出場
高校総体 北相地区予選(個人) ベスト4・ベスト16
高校総体 県予選(個人) 2ペア出場
神奈川県選手権大会(ダブルスの部) ベスト16
新人大会 地区予選(個人)   
新人大会 県予選(個人)  
平成29年度      関東大会 北相地区予選(個人) 準優勝・ベスト16
関東大会 県予選(個人) 2ペア出場
高校総体 北相地区予選(個人) ベスト16(3ペア)
高校総体 県予選(個人) 3ペア出場
新人大会 地区予選(個人)  ベスト8・ベスト16
新人大会 県予選(個人)  
平成28年度         関東大会 北相地区予選(個人) ベスト4・ベスト16
関東大会 県予選(個人) ベスト32・ベスト64 
高校総体 北相地区予選(個人)  ベスト4・ベスト16(4ペア) 
国体 県予選(個人)   ベスト32  
新人大会 地区予選(個人)  ベスト8・ベスト16(2ペア)
新人大会 県予選(団体) ベスト16

 

平成27年度         関東大会 北相地区予選(個人) ベスト4・ベスト8・ベスト16
関東大会 県予選(個人) ベスト64(2ペア) 
高校総体 北相地区予選(個人)  ベスト16(3ペア) 
北相地区 学年別大会(個人)   2年の部 ベスト4  
新人大会 地区予選(個人)  優勝・ベスト16
新人大会 県予選(個人) ベスト32