平塚盲学校 > 学校概要 > 煙突の撤去作業が終わりました

更新日:2022年12月22日

ここから本文です。

学校概要

その他のお知らせ

煙突の撤去作業が終わりました

平塚盲学校と言えば「高い煙突」と言われるシンボル的存在だった約30メートルのボイラー用煙突。その撤去作業に入ったのは9月でした。

そこから約4か月、無事に工事が終わり、煙突の撤去が完了しました。

この間、工事に伴う大きな音が授業の妨げになることが数回ありましたが、その時は、一時工事を中断していただくなど、授業優先で工事を進めてもらいました。

近所の皆様にもご負担をかけないよう、工事業者と打ち合わせながら、進めて参りました。ご理解いただきまして、ありがとうございました。

グラウンドから見た煙突の写真

グラウンドから見た煙突  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1-1 グラウンド側から見た煙突(9月13日撮影)

 

煙突が撤去された

1-2 煙突が撤去された(12月6日撮影)

 

下から見た煙突の写真

ベランダに食い込む煙突を下から見る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1-3 ベランダに食い込む煙突を下から見る(9月13日撮影)

煙突が無くなりベランダに柵ができた

2-2 煙突が無くなりベランダに柵ができた(12月6日撮影)

 

 

平塚盲学校煙突工事の記録(9月13日から10月14日まで)

 

煙突工事の記録

 写真1 写真2 写真3 写真4

 

 左から順に工事の経緯を示しています

写真1

 令和4年9月13日

 約30メートルある煙突の周りを四角く囲む足場が組まれました。隣の病院と同じくらいの高さです。

写真2 

 令和4年9月30日

 煙突を四角く囲む足場に灰色のシートが張られました。煙突を輪切りにするので、大きな音が漏れないように、防音効果も兼ねているそうです。

写真3

 令和4年10月7日

 煙突を輪切りにしてクレーンで降ろし、ショベルカーで砕く作業を繰り返しました。すでに煙突の高さは半分以下になりました。

写真4

 令和4年10月14日

 ほぼ煙突はなくなり、シートも外され、校舎の高さくらいの足場だけになりました

 

 

 

平塚盲学校のシンボル「煙突」を撤去します

 

 本校には高さ約30メートルの煙突があります。これは、ボイラー用煙突で、校内の暖房に使われていました。とても暖かく、点字を読んだり、あんま実習をしたりする手を暖め、児童生徒等の学びを支えてくれていました。

 この度、校舎の耐震化工事に伴い、暖房設備が新しくなりました。ボイラーはその役目を終えたことから、このボイラー用煙突を撤去することになりました。

 工期は令和4年12月末までを予定しています。撤去にあたって重機等を使用するので、大きな音が出ないか等、心配されるところです。それについては、授業に支障が出ないよう、またご近所の皆様にもご負担をかけないよう、工事業者と綿密な打ち合わせを行ってまいります。

 平塚盲学校と言えば「高い煙突」と言われるシンボル的存在を失うことは寂しいのですが、長年、本校を暖め続けてくれた煙突に感謝しつつ、その歴史を閉じたいと思います。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

平塚盲学校のシンボル「煙突」

平塚盲学校のシンボル「煙突」

 

足場が組まれました(9月13日撮影)

足場が組まれました(9月13日撮影)