平塚盲学校 > 学校概要 > グランドデザイン

更新日:2022年7月21日

ここから本文です。

学校概要

グランドデザイン

平塚盲学校グランドデザイン カラー版(PDF:633KB)

平塚盲学校グランドデザイン 白黒版(PDF:469KB)

 

 平塚盲学校のグランドデザインの解説

 

「平塚盲学校グランドデザイン」は、共生社会の実現を目指して策定した「学校教育計画」に基づいて作られ、そこには、視覚に障害のある幼児児童生徒に様々な教育的支援を提供するための、教育活動が位置付けられている。幼児児童生徒自身が「人に認められ・期待されること」「誰かに必要とされ・役立っていること」を実感しながら、持てる力を最大限に発揮し社会の一員になることを目指していく。


「ビジョン」には、どんな社会づくりを目指して学校の活動を行っているか、ということが書かれている。 

 ビジョン


すべての人々が、自分の願いの実現に向けて支援し合い自分の意思が反映した生活を送り(自立し)、家族や地域社会の中でその人なりの役割や居場所を持って豊かに生きていける(社会参加)ようになるための教育活動を実現する。
社会の中で「生きる力」を身につけられるよう、人的資源・物的資源を最大限に活用し、幼児児童生徒本人、家族、関係者に対し教育の立場から行うべき支援(教育的支援)を提供していく。
 


それにむけて平塚盲学校がどんな役割を果たすのかというのが、「ミッション」となり、平成28年に教育長から示され平成31年に一部改訂されている。 

ミッション

 県立唯一の視覚障害教育部門の特別支援学校として、幼児・児童・生徒の自立と社会参加に向け、乳幼児期からの早期の相談・支援をはじめ、幼稚部・小学部・中学部・高等部まで一貫した教育を行う。また、専門教育を主とする高等部理療科および保健理療科では、特色ある職業教育の充実に取り組む。幼児・児童・生徒が減少する中で、教科指導体制の工夫を行い、その体制の充実を図る。また、その専門性を生かし、全県にわたる弱視教育、視覚障害教育のネットワークの中心としての機能を充実させ、それぞれの地域での自立と社会参加のための支援に取り組む。
 


これらをもとに目指す学校像と目指す幼児児童生徒像を示し、それが学校としての在り方と幼児児童生徒の目ざすべき姿となり将来の自立と社会参加につなげていく。

 目指す学校像

・互いの自己実現に向けて互いに尊重しあい、助け合い、支えあい自らの意思が反映される学校
・地域と協働し、幼児児童生徒の生きる力を共に育む学校

 目指す幼児児童生徒像

・様々なことに興味・関心を持ち、深め、自ら学びに向かう人
・自ら考え、伝え、行動する人
・社会とつながり自らの力を発揮する人
 

 教育的支援の3本の柱


教育的支援の内容は、大きく3つの部分に分けられる。

1つ目の柱 : 在籍の幼児児童生徒に対する直接的な教育的支援


盲学校の自立活動の内容を、次のように3点に要約した。 
①「環境を把握する力を高める指導」
聞くこと・触ること・保有視力の活用・様々な感覚機能の活用。
②「文字を読み書きする力を高める指導」
点字・視覚補助具の使用法・情報機器の使用法。
③「移動する力を高める指導」
伝い歩き・白杖歩行・地図的操作など。

この自立活動の指導をベースに、「日常の基本的な生活力」を育てる指導、「基礎的な学力、発展的な学力」をつける指導、理療科の内容である「理療施術者として必要な知識と技能」を身につける指導の3つの指導を行う。

そして、これらの指導内容を幼小を含む早期からの自らの生き方を考えることや、高等部(本科・専攻科)における具体的な進路選択に対する支援などの「キャリア教育」、「個別教育計画」、今年度から全校実施になる「コミュニティスクール」が支えているという形になっている。

 

 2つ目の柱 : 「安全安心な学校」


・視覚障害に対応した施設設備の整備
・通学が困難な児童生徒の学習を保障する寄宿舎の運営
・災害のシミュレーションによるマニュアルの整備や避難訓練
・効率の良い学校運営組織づくりと風通しの良い職場の雰囲気づくり
とし、幼児児童生徒が学びやすい学校、職員が働きやすい職場を目指す。
 

 3つ目の柱 : 「センター的な役割」

 

 ・視覚障害にかかわる教育相談・入学相談
・幼稚園、小・中・高等学校等に対する支援
・点字図書の提供、その他視覚補助具、教材の紹介
・在籍の幼児児童生徒及び保護者のニーズに応える教育相談
・地域との連携、盲学校に対する理解推進


とし、県立唯一の盲学校としての役割を最大限に果たすことを目指す。
 

 職員一同 力を合わせ、気持ちを一つに


ひとり一人の状況に違いはあっても、それぞれの持つ役割を果たすことや、持てる力で誰かの役に立つことで、幼児児童生徒が社会に必要とされる人となることを目指して職員一同力を合わせ、気持ちを一つに進んでいきたい。

 

 


以上が、平塚盲学校のグランドデザインとなる。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。