更新日:2025年6月26日
ここから本文です。
7月14日に行われる総合的な探究の時間の中間成果発表会に向けて、これまで作成してきた面接シートを元に、探究活動を同級生に伝える!という活動を行いました。生徒は各教室でペアを作り、質問者と回答者に分かれます。
自分の言葉で話せるように、面接シートの最終確認中。

いよいよ「同級生に伝える」スタート。回答者の「私は未来共創で○○○について探究しました。」という言葉から始まり、質問者の「探究活動の内容を詳しく教えてください」という質問が続きます。



話し方のポイントを踏まえ、しっかりと質問者の目を見て話しています。


終わったら、質問者から回答者へ、良かったところや改善すべきところをアドバイスシートに書き込みます。右の生徒のアドバイスシートには「ハキハキした声で聞きとりやすかった」というコメントが書かれていました。良いところも改善すべきところも、自分ではなかなか気づけないもの。クラスメイトから伝えてもらえると勉強になりますね。


次回の授業では、今日もらったアドバイスシートを元に、より分かりやすく伝えられるよう改善していきます。これまで重ねてきた調査・インタビュー・社会アクションを通して、気づき学んだことを、自分の言葉で自信をもって伝えられるよう、より高みを目指していきます!


↑生徒の振り返りプリントより