更新日:2023年1月5日
ここから本文です。
この度、横浜幸銀信用組合様より図鑑41冊をご寄贈いただきました。
12月13日に平塚支店の木下支店長様ほか2名の方が来校され、校長室にて授与式が行われました。昨年度は大型テントをご寄贈いただき、2年連続で本校のためにご尽力いただきましたことに感謝申しあげます。
本校図書館には、約22,000冊の本があります。点字本や墨字本(活字)などさまざまありますが、図鑑に関しては、かなり前に発刊されたもので、本の傷みはひどく情報も古い等、調べ学習に図鑑の良さを発揮できない状況でした。
見えないから図鑑は必要ないのでは?と思う方がいるかもしれませんが、そうではありません。本校の幼児児童生徒の見え方はさまざまです。
弱視の人は、全部が見えないのではなく、部分的に見えたり、大きくすると見えたりする人もいます。色や形がはっきり見える最新の図鑑は、情報満載です。学校の前にある総合公園で見た虫や草花を、即座に調べることができます。
全盲の人は見えないからこそ、それがどんなものか、知るための情報が必要であり、できることなら触って確かめたいです。そこは、図鑑の中の写真等を加工し、立体コピーとして浮き上がらせることで幼児児童生徒が触って確認することが可能です。
知りたい、という好奇心は大事な学びの種。それをますます広げていく図鑑をいただき、本当にありがとうございました。今後さらに豊かな学びにつなげていきます。
本校図書館に新しい図鑑41冊が入りました(令和4年12月20日撮影)