商工高等学校 > 学校生活 > トピックス・お知らせ > 2022(令和4)年度 > 株式会社ロビーム(デュアルシステムの取り組み)

更新日:2022年12月27日

ここから本文です。

株式会社ロビーム(デュアルシステムの取り組み)

 川崎市内でロボットシステムの応用に関する企画や研究開発、コンサルティング業務、医療機器や医療用品、食品や化粧品の販売を中心に、さまざまな事業を展開している株式会社ロビームの石原社長のもとで、研究活動をさせていただきました。

 石原社長からは、経営やマーケティングについて学ばせていただき、活動方針について話し合いを重ねました。その結果、オリジナルパーカーの制作と販売を目標にすることにしました。

 その後、商品のポジショニング戦略について教えていただき、利益設計表を作成し、実際の販売に向けて活動を始めました。活動を進めるなかでいくつかのトラブルが重なり、対面販売は実施することができませんでしたが、ネットショップが作成できるサービス(BASE)を活用し、インターネット販売を実施することができました。

 活動を振り返り、商品を販売することの難しさや価格設定の奥深さ、インターネット販売においては、商品説明欄がどれほど大切であるかなど多くのことを学ばせていただきました。

 

デュアル1220➀ デュアル1220➁

社長から経営の難しさについて学んでいる様子

完成したオリジナルパーカー