商工高等学校 > 学校生活 > トピックス・お知らせ > 2022(令和4)年度 > 2学年機械系 工場見学を行いました!

更新日:2022年12月27日

ここから本文です。

2学年機械系 工場見学を行いました!

 12月21日(水曜日)に2学年機械系生徒が工場見学へ行ってきました!

 クラスごとに、いすゞ自動車株式会社藤沢工場と、ユニプレス株式会社相模事業所を訪問させていただき、実際の生産現場で求められる人材について、能力、働くということはどういうことなのかという企業からのお話をいただき、会社の生産現場を見学させていただきました。

 いすゞ自動車株式会社藤沢工場では、ディズニーランドとディズニーシーを合わせた総面積を持つ工場を外から見学したほか、加工、組付けなどを行っているトランスミッションの生産現場の見学、テストコースの走行をさせていただきました。普段実習で学んでいる工作機械や知識が実際の生産現場での基礎となることを実感でき、生徒からは「もっと頑張って高い技術に挑戦したい」、「社会人になる準備として、挨拶など当たり前なことを当たり前にできるように心がけて生活したい」という声を聞くことができました。

 ユニプレス株式会社相模事業所では、自動車の金型製作、組立設備をメインにしていて、自動車のフレーム構造の知識を学び、金型製作の設備を見学し、熟練の技術や自動ロボットの働きなどを見学させていただきました。また、ユニプレス株式会社の強みであるホットプレスを見せていただき、生徒たちは驚きを隠せませんでした。最後に生徒達からたくさんの質問が出て、心に響く充実した会社見学となり、笑顔で帰路に着きました。

 今回工場見学をさせたいただいた企業の方々、本当にありがとうございました。

20221221_いすゞ自動車株式会社藤沢工場
いすゞ自動車株式会社藤沢工場 集合写真
   
20221223_ユニプレス1 20221223_ユニプレス2
自動車の構造説明 プレス機械の金型試作
   
20221223_ユニプレス3 20221223_ユニプレス4
コロナ対策のため2グループで見学させていただきました