商工高等学校 > 学校生活 > トピックス・お知らせ > 2022(令和4)年度 > 自動車工学の授業@日本工学院八王子専門学校

更新日:2022年12月20日

ここから本文です。

自動車工学の授業@日本工学院八王子専門学校!

 12月15日(木)に総合ビジネス科3年生が受講している自動車工学の授業において、日本工学院八王子専門学校ものづくりサポート倶楽部の一環で自動車整備科清水先生のご協力のもと、自動車構造の実技授業を行っていただきました。本校で自動車構造の基礎知識を学び、日本工学院八王子専門学校自動車整備科の実技講座を組み合わせることにより、知識をより深め、また自動車を造る仕組みを学ぶことができました。

 当日は実車をリフトに乗せ、自動車の裏側を自分たちの目で確認しながら構造を学びました。またタイヤの交換、空気圧、空気入れを学び、最後に最新の電気自動車に触れることが出来ました。前回7月14日(木)には小型エンジンの分解・組立を行い、エンジンの始動まで行いました。2回の実技講座を通して自動車技術の深みを学び、これからの生徒達の自動車への関わりを考える時間となりました。

(本校は総合技術科、総合ビジネス科と相互の授業を学ぶことができ、お互いの強みを活かせるカリキュラムを構成しています。)

工学院3 工学院NO.2

自動車の構造を確認

(リフトは専門高校でも数少ないです)

初めてのタイヤ交換

工学院1

工学院4

実車と整備工具と作業服で記念撮影

最新の電気自動車