商工高等学校 > 学校生活 > トピックス・お知らせ > 2022(令和4)年度 > 企業の方々をお招きし、デュアルシステム発表会を開催しました!

更新日:2022年12月23日

ここから本文です。

企業の方々をお招きし、デュアルシステム発表会を開催しました!

 これまで、総合ビジネス科の課題研究(デュアルシステム)の授業では、4社の企業の方々のご協力のもと、一人ひとりの生徒がそれぞれの目標を持って活動を進めてきました。

 12月19日(月)の3・4校時の授業では、これまでの活動について互いに報告し合う「最終発表会」を開催しました。当日はお忙しいなか、各企業の方々も参加してくださり、一人ひとりの生徒が活動の報告とお世話になった感謝の気持ちを伝えることができました。

 発表を真剣に聞いてくださり、「5月に出会った頃から大きく成長した」とおっしゃっていただけたことは本当に嬉しく、自信に繋がりました。生徒たちは就職や進学が決まっていますが、この授業で企業の方々から学んだことを胸にそれぞれの場所で頑張ります。

デュアルシステム発表会1 デュアルシステム発表会2
発表会中の様子①

発表会中の様子②

   
デュアルシステム発表会3  
発表会後の記念写真  

 

デュアルシステムとは…?

 産業界と専門高校等とが連携をとりながら、双方にとってメリットがあるように協働で人材を育成する教育システムのこと。長期の企業実習を通じて、実際的・実践的な職業や知識・技術を習得し、生徒の資質・能力を伸長するとともに、勤労観、職業観をより一層深めることを主な目的とし、本校では総合ビジネス科の3学年の課題研究という授業のなかで取り組んでいます。