相模原城山高等学校 > 特色 > ICT利活用授業・プログラミング教育 > 【ICT&プロ】2023年11月SAGASHIROトピックス
更新日:2023年11月30日
ここから本文です。
2年次の情報 I Iの授業では、3Dデザインソフトを活用して、「教室にあると便利な小物」をデザインしました。
生徒の授業の振り返りからは
卓上ちりとりを作りたい
ティッシュ箱をデザインしたけど難しかった
3Dモデル作りがすごく楽しいです。ユーモアのある形を作れたらいいと思います!
などの声がありました。
3年次の美術IIIの授業では、Tinkercadという3Dソフトを使用してモデリングを行いました。初めて3Dソフトを使用する生徒ばかりでしたが、チュートリアルを通して少し難しいものを作ったり、オリジナルで自由に作ることができました。また、作成したモデリングのデータを基に、3Dプリンターで出力を行いました。上手く出力できなかった部分もありましたが、今後の課題として調整していく予定です。
1年次の数学Iの授業では生成AI(ChatGPT)を活用し、三角形の面積の公式について学習しました。
生徒の振り返りからは
チャットGPT意外と間違えててわかりにくかった。
今日のチャットgptを使ってほかの授業ではないことをしていたので楽しかった。
などの声がありました。
天候にも恵まれ、城輝祭体育の部が開催されました。ドローンを活用して、競技の様子を撮影しました。臨場感ある映像は生徒会や広報を通じて教育活動に活用していきます。
5校時に公開研究授業、6校時に研究協議を行いました。他校等から20名近くの方が来校され、授業を参観されました。
歴史総合
化学基礎
情報II
家庭総合
数学I
音楽I
美術III
研究協議
振り返りのアンケートからは
などの声がありました。
2年次の情報llの授業では、3Dプリンターで作成したサイコロを使って、グループごとに目の出方の統計を取りました。結果はロイロノートの提出箱に送り、全体で共有しました。