相模原城山高等学校 > 特色 > ICT利活用授業・プログラミング教育 > 【ICT&プロ】2024年10月SAGASHIROトピックス
更新日:2024年11月5日
ここから本文です。
1年次の総合的な探究の時間では、「手話言語条例」について事前にまとめたワークシートを写真に撮ったものを生成AI(Gemini)に取り込み、スライドの作成を行い、グループ内で発表しました。
生徒の振り返りからは
などの声がありました。
2年次、情報IIの授業では、「学習時間と睡眠時間の間に関係性はあるのか?」をテーマにオープンデータを活用し、学習しました。表計算ソフトを使い、散布図を描くことで相関があるか、確認をしました。
生徒の振り返りからは
などの声がありました。
1年次の総合的な探究の時間の授業では、夏休みの課題「職業人インタービュー」についてGoogleスライドにまとめたものをクラス内で発表しました。
生徒の振り返りからは
などの声がありました。
1年次の保健の授業では、飲酒と健康について調べ学習をしました。1人1台端末を活用して、調べた内容をGoogleスライドにまとめ、発表をしました。