相模原城山高等学校 > 特色 > ICT利活用授業・プログラミング教育 > 【ICT&プロ】2024年7月SAGASHIROトピックス
更新日:2024年8月1日
ここから本文です。
今年度から始まった短期集中講座「ロボットプログラムの基礎」が7/29(月)~7/31(水)に本校で行われました。高大連携講座「ロボットプログラム制御」ともタイアップしており、神奈川工科大学の教授から提示された「スマートガチャガチャの開発」を目指して活動に取り組みました。
今後は、8/6(火)に神奈川工科大学にて中間発表と実習を行います。
本日は登校日でした。GoogleMeetを活用し、全校集会の後、生徒による授業評価の回答をGoogleフォームから行いました。
1年次の情報Iの授業では、情報デザインの学習の一環でGoogleスライドを用いてプレゼンテーションを行いました。テーマは「好きな○○紹介」とし、自分の好きなものを1人でも多くの人に興味を持ってもらうことを目標に活動をしました。
授業の振り返りからは
との声がありました。
本校では、神奈川工科大学と連携してロボット制御に関する実習を行っています。
第1回目の講義として、神奈川工科大学より教授をお招きして「レゴマインドストームを使ったスマートガチャ」の開発についてレクチャーを受けました。今後は定期的に大学にも訪問して実習を行っていきます。
2年次の情報IIの授業では、Pythonを活用してプログラミングの授業を行っています。本時では「条件分岐」について学習しました。
授業の振り返りからは
との声がありました。