相模原城山高等学校 > 特色 > ICT利活用授業・プログラミング教育 > 【ICT&プロ】2023年12月SAGASHIROトピックス
更新日:2023年12月25日
ここから本文です。
神奈川工科との高大連携講座「ロボット制御プログラム」のオンライン発表会に、本校PC同好会が発表校として参加しました。
レゴマインドストームとプラレールを組み合わせた「駅の自動運行システムの開発」をテーマとし、車両が走った際の「駅への自動停車」と「踏切の自動稼働」を実現しました。
1月20日には、神奈川工科大学主催の「高大連携講座 高校生発表会」に参加予定です。
冬季休業前の全校集会をGoogleMeetを活用して実施しました。
1年次の数学Iの授業では中間テストに向けて、ロイロノートを活用して問題演習をグループに分かれて行いました。
ロイロノートのデータ上に直接ペンで書き込みます。
(端末を持っていない生徒は紙に書きます。)
ロイロノートの提出箱へ提出します。
(端末を持っていない生徒はスマホで写真を撮り提出)
生徒の授業の振り返りからは
しっかり理解できた。ロイロノートは使いやすい。
テストに向けて今回復習が出来て良かった。
などの声がありました。
2年次の情報IIの授業では、3Dデザインソフトで作製したサイコロで出目の調査を実施しました。
生徒の授業の振り返りからは
サイコロをつくってみて、どうやれば公正になるのかとか色々考えられて面白かった。
工夫や改善をしてサイコロを作成できた。
班の人と一緒にやると思わぬ意見や案がでてとっても新鮮でおもしろかったです。
などの声がありました。