座間総合高等学校 > 座間総NEWS!「秋の収穫2~里芋!大根!!」
更新日:2023年11月21日
ここから本文です。
植物栽培実習の楽しみは、種や苗を植え、細やかにお世話をしながら(除草、水やり、また除草、
追肥、そして除草、土寄せなどなどなど・・・)成長を見守ること、そして収穫!
ですが、そうして苦労して自分たちで育てた野菜を味わうことも格別の楽しみです。
5月の初旬に種芋を植えて育てた里芋ですが、この夏の高温と水不足に耐え、
11月5日、何とか収穫できるまでに成長してくれました。
里芋の葉は例年に比べ小さく、傘にするほどの大きさには成長しませんでした。
それでも親芋1つあたり子芋・孫芋10粒ほどが収穫できました。
9月中旬に種を播いた大根は、雨の少ない今年は保水性を高めるためもみ殻を播いて育てました。
約2か月で葉が大きく広がり、土から太くなった青首大根がせり上がってきたところで収穫しました。
大根は、折れてしまわないよう注意しながらまっすぐ引き抜くと、きれいな大根が収穫できました。
予想以上に大きな大根に、驚きと喜びで生徒たち皆笑顔になりました。
収穫した野菜をそれぞれ持ち帰り、どのようにして食したかを話しながら情報交換をするのも、
植物栽培実習の学習のひとつ。
先日収穫した里芋は、「ひき肉とそぼろあんかけにした」「揚げて食べた」
「煮っころがしにするのに皮をむいていたらかゆくなった!」などいろいろな報告があがりました。
大根や大根の葉も、調理法は様々。インターネットでも紹介されているので、
美味しいメニューをいろいろ試してみたいですね。