座間総合高等学校 > 座間総NEWS「社協福祉まつりに参加!」
更新日:2023年10月25日
ここから本文です。
10月7日、「第40回社協福祉まつり」が市役所、ふれあい広場で開催されました。
秋晴れの陽気の中、4年ぶりの開催とあって多くの来場者で賑わったイベントに、
司会として本校の放送委員会が参加し、軽音楽部と吹奏楽部がステージ演奏を行いました。
座間市社会福祉協議会よりステージ出演と司会の依頼を受け、
軽音楽部、吹奏楽部、放送委員会が7月から打ち合わせと準備を進めてきました。
座間市役所となりのふれあい広場に特設ステージが設けられ、
ステージの司会を1年次の放送委員3名がオープニングから閉会までの約5時間にわたって
務めました。校外イベントの司会は大凧まつりのわんぱく相撲に続いて2回目。
「毎回緊張します」と事前の読み合わせを念入りに行い臨みました。
午後は、3年生が引退し2年中心の新体制となった軽音楽部から2バンドがステージに上がり、
「さくらんぼ」など2曲を披露しました。
今年の夏、校内中庭での野外ライブや自治会のお祭りでのライブに挑戦してきた軽音楽部は、
セッティングなどもスムーズに行えるようになりました。
アフターセレモニーでは、吹奏楽部が「ちびまる子ちゃん」でおなじみの「おどるポンポコリン」を
はじめ、人気のアニメソングや「マツケンサンバⅡ」など6曲を演奏し、
来場された地域の方々に楽しんでいただきました。
司会という大役を任せていただけたこと、
にぎやかなお祭りの雰囲気の中で演奏できたことは、貴重な機会となり、よい経験となりました。