座間総合高等学校 > 座間総NEWS「生活委員と生徒会があいさつ&交通安全指導」
更新日:2024年7月24日
ここから本文です。
7月2日から4日間にわたり、朝の登校時間に合わせて生活委員、生徒会役員が
「あいさつ運動」と「交通安全指導」を行いました。
本校では、全校生徒の約70%が自転車通学をしており、
通学に使用する自転車には、自転車通学を許可されていることが一目でわかるよう、
校章と管理番号のついた学年色のステッカーを貼るきまりになっています。
正門では生活委員と生徒会役員があいさつ運動を実施。
生活委員は二人一組になって自転車にステッカーがついているかを確認し、
貼られていないものには注意喚起のバンドをかけます。
生徒昇降口では、座間市・座間警察署・座間市交通安全対策協議会からの「交通安全だより」を
配付しながら交通ルールの遵守を呼びかけました。
また、駐輪場には自転車の駐輪のしかたやマナーについての看板を設置しました。
生徒による交通安全指導は、本校では初の試みでした。
参加した生活委員からは「高校生に多い自転車事故を少しでも減らせるように努力したいです」
という声がありました。
一人ひとりが交通安全への意識を高く持つことが、自分や周りの人たちのいのちを守ることに
つながります。本校生徒と地域の安全のため、この活動を継続していきたいと思います!