座間総合高等学校 > 座間総NEWS!「新素材にチャレンジ!体育祭マスコット制作」
更新日:2023年6月30日
ここから本文です。
各団が制作するマスコットは、当日の各団の士気を高める重要な役割を果たし、
体育祭の見どころのひとつとなっています。
例年、大きなベニヤ板にペンキで描き、グラウンドに設置していましたが、
重く扱いにくいため、制作や設置にとても苦労していました。
そこで今年度は、ベニヤ板ではなくおよそ3m四方のビニールコーティングした不織布を用意し、
ペンキではなく扱いやすいアクリル絵の具を使うことにしてみました。
結団式後、GWから作業に取り掛かり、完成したマスコットはグラウンド西側のフェンスから
つるしました。ベニヤ板より格段に軽量化されたため、安全に取り付けることができました。
開会式では、各団のマスコット長からテーマやコンセプトを紹介しました。
黄団マスコット長、仲戸川さん(3年次)
「テーマは鸞翔鳳集(らんしょうほうしゅう)。優れた人、英雄の集まりという意味で
描いたのは幸せの黄色い鷹。この鷹が招く幸運を黄団全員でつかみ取れるようにと願いを込めて
描きました。一人も欠けることなく全員で勝利をつかみます」
赤団マスコット長、原田さん(3年次)
「テーマは赤手空拳(せきしゅくうけん)。助けを借りずに独力で立ち向かうという意味。
火を噴く赤い龍(ドラゴン)を表現しました」
青団マスコット長、真島さん(3年)
「マスコットはペガサス。Sky、Ciel=空をイメージし、青色特有の美しさ、優雅さを
表現しました。神話に登場するペガサスが青団に勝利を運んでくれるようにと願いを込めて
描きました。ペガサスの頭の三色の宝石と翼は、青赤黄の3つの団を表し、
全員で体育祭を作り上げていくという意味を込めました」
3つの団を代表し、青団の真島さんが
「今年のマスコットの共通テーマは『とぶ!!』空を飛ぶ生き物をそれぞれ描きました。
黄団は『翔』赤団は『飛』青団は『跳』の一文字を入れ、
1年は次の学年へ、2年は最終学年へ、3年はそれぞれの進路に向けて羽ばたけるようにという
願いを込めました」と3つの団の強い結束力をアピールしました。
どのマスコットも色鮮やかで迫力があり、素晴らしい仕上がりで、体育祭を大いに盛り上げました。
マスコット部門の1位は、審査員の投票により、黄団が勝ち取りました。