更新日:2024年9月26日

ここから本文です。

けやき第235号

2学期もよろしくお願いします。

9月2日(月曜日)から2学期が始まりました。荷物をいっぱい抱え、笑顔で登校してくる子どもたちを迎え、夏休み中ひっそりとしていた学校に活気が戻ってきました。1学期の終業式では、子どもたちに「暑いときは無理をしない」こと、夏休みだから経験できることもあるので、楽しい夏休みを過ごして欲しいことをお話ししました。学校では経験できない貴重な体験をするなど、有意義な夏休みを過ごされたのではないかと推察いたします。

今年の夏は、「観測史上」、「これまでにない」といった枕言葉がつくような厳しい暑さや自然災害が発生しました。神奈川県でも8月9日(木曜日)には、神奈川県西部を震源とする最大震度5弱の地震や8月末には台風10号の影響による記録的な大雨で土砂災害、浸水など、甚大な被害をもたらしました。災害被害に遭われた方に、心よりお見舞い申しあげます。

2学期は、小学部、中学部、高等部では修学旅行や宿泊学習も計画されているなど、泊を伴う学習や校外に出かける学習も多い学期になります。まだしばらく残暑も厳しいとの予報も出ています。また、台風の発生が多い季節でもあります。体調管理に気を付けながら、天候にも恵まれ、計画されている行事、学習が安全に実施できる2学期にしていきたいと思っています。

保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、引き続き本校の教育活動にご理解、ご協力をお願いいたします。

 

 

 

校長清水武彦