足柄高等学校 > 在校生・保護者の方へ > ちょこっトピックス > あすチャレ!ジュニアアカデミーを実施しました

更新日:2024年1月10日

ここから本文です。

あすチャレ!ジュニアアカデミーを実施しました

12月20日、障がい当事者講師の伊吹祐輔さんをお迎えし、1学年全体で「あすチャレ!ジュニアアカデミー」(日本財団パラスポーツサポートセンター主催)を実施しました。 障がい当事者講師とのかかわりを通して、障がい理解、他者理解を深めるための授業です。

あすチャレのようす1

ご自身の生い立ちや車いす生活になったきっかけ、アメリカ留学でのエピソードなど、ユーモアたっぷりのお話に生徒も興味津々な様子でした。

車いす生活についての話では、生徒が実際に車いすを持ち上げてみるという場面もありました。

あすチャレのようす2

後半は「皆が楽しめる鬼ごっこのルールを考えよう」という活動で、生徒はそれぞれ班になってルールを考え、いくつかの班は実際に自分たちの考えたルールにのっとった鬼ごっこにチャレンジしました。

あすチャレのようす3

あすチャレのようす4

あすチャレのようす6

あすチャレのようす5

生徒は、鬼ごっこのコートを決める、ボールを使うなど、足が速くない人や走ることができない人でも楽しめるルールを一生懸命考えていました。

当たり前のように存在していた遊びのルールを自分たちで決めるというのは、今までにない試みだったのではないかと思います。

最後は、全員であすチャレ!宣言を書き、集合写真を撮って終わりました。

あすチャレのようす7

障がいの有無にかかわらず、何事にも挑戦しようとする心が大事だということ、そして私たちの可能性は無限大であるということをこの授業を通じて学ぶことができました。