相模原城山高等学校 > 特色 > ICT利活用授業・プログラミング教育 > 【ICT&プロ】2025年9⽉SAGASHIROトピックス

更新日:2025年9月20日

ここから本文です。

【ICT&プロ】2025年9⽉SAGASHIROトピックス

9⽉20⽇(土曜⽇) 短期集中講座「ロボットプログラムの基礎」緑翔祭内でのスクーリング

本校では、神奈川⼯科⼤学と連携してロボット制御に関する実習を⾏っています。
第3回⽬の講義として、緑翔祭中に本校PC室を開放し、レゴマインドストームを使った「⿊ひげ危機⼀髪」の開発について各高校からの中間発表会を行いました。
レゴを用いた黒ひげ危機一髪の開発、黒ひげの仕組みをプログラムで表現する、といった研究を各校独自に進め、お互いの進捗を共有しました。

2025092001 2025092001

発表会終了後は、緑翔祭を楽しむ時間となりました。

次回は10月30日(木曜日)に、オンラインで中間発表会を行います。

9月12日(金曜日) 数学I 2次関数の決定 GRAPESとロイロノートの活用

 1年次の数学Iの授業では、2次関数の理解を深めるために、1人1台端末で関数グラフソフトGRAPESを活用し、グラフをかきました。かいたグラフをスクリーンショットしたものをロイロノートの共有ノートに貼り付け、全体で共有しました。
生徒の振り返りからは、

  • グラフが3点を通るときでも連立方程式で解けば二次関数が求めることができることができた あとはグレープスを使えば二次関数がほんとに合っているか確認ができるからいいと思った。
  • グレイプスを使ってみて、二次関数を式だけで理解するのが難しかったりわかりづらかったりしたときに、グラフを作成することでよりわかりやすく二次関数について理解することができることに加え、自分が出した答えがあっているか確かめることができるのでとても有用な物だと感じた。

などの声がありました。

20250912-1

20250912-2

20250912-3

9月5日(金曜日) ICT利活用研修(職員向け)

 ロイロ認定ティチャーを講師としてお招きし、ICT利活用研修(ロイロノート)を実施しました。

20250905

実施後の職員アンケートからは

  • すべての授業で共有ノートを使用しているので、新しい使い方が知れてよかった。 ノートブックLM、アプリ作りも興味あり。実践的な研修を増やしてほしいと思った。 ありがとうございました。
  • ロイロの共有ノートで生徒にグループを作成させる機能は、授業で生徒に主体性を意識させる働きがあると思った。 カードをPDF化して生成AIで読み込む活用法は、今後の添削指導で効果的に取り込むことが出来ると思った。

などの声がありました。

9月4日(木曜日) 数学II

 2年次の数学IIの授業では、不等式が表す領域の理解を深めるために、関数グラフソフトGRAPESを活用しました。図示した領域をGoogleスライドにまとめました。

 

20250904-1

20250904-2

生徒の振り返りからは

  • grapesを使うことによって式をグラフにすることができ、わかりやすかった。
  • グレープスを使うことによってグラフの理解度が上がった

などの声がありました。

9月2日(火曜日) プログラミング発展

 3年次選択科目「プログラミング発展」において、湘北短期大学講師の岩村夏樹先生にお越しいただき「”ファミコン”で学ぶ”元気が出るイノベーション”」の講座を開きました。任天堂の売上高の秘密をファミリーコンピュータ販売時代から紐解き、実際にレトロゲームをプレイしながら分析しました。

生徒の振り返りからは

  • イノベーションがどういうものかを知ることができた
  • 家庭用ゲーム機の歴史を知った。説明が面白かった。

などの声がありました。

20250902-1

20250902-2