座間支援学校 > 学校生活 > 今週の給食 > 今日の給食(令和5年4月)

更新日:2023年5月1日

ここから本文です。

今日の給食(令和5年4月)

4月28日

今日の給食は、ごはん、ミートローフ、ブロッコリーのドレッシング和え、カレースープ、牛乳です。今日の地産地消食材は、座間市の小松菜を使用しています。画像は上段左から通常食、後期食、下段左から中期食、初期食です。

k20230428.png

4月27日

今日の給食は、コッペパン、湘南ゴールドジャム、コーンチャウダー、きゅうりとツナのフレンチサラダ、牛乳です。ジャムは、神奈川県でとれる湘南ゴールドというかんきつのジャムを使用しています。画像は上段左から通常食、後期食、下段左から中期食、初期食です。

k20230427.png

4月26日

今日の給食は、けんちんうどん、大学いも、牛乳です。今日の地産地消食材は、座間市の長ねぎと小松菜を使用しています。さつまいもが原材料の「大学いも」。この名前の由来は、大正から昭和にかけて東京神田近辺にある学生街の大学生が好んで食べていたからという説や、東京のある大学の前のおいも屋さんが大正初期に蜜をからめたいもを売り出して、これが人気になったためという説もあります。画像は上段左から通常食、後期食、下段左から中期食、初期食です。

k20230426.jpg

4月25日

今日の給食は、中華丼、わかめとコーンのスープ、麦茶、ストロベリーヨーグルトです。今日の地産地消食材は、座間市の白菜を中華丼に、長ねぎをスープに使用しています。また、わかめは神奈川県産のものを使用しています。画像は上段左から通常食、後期食、下段左から中期食、初期食です。

k20230425.png

4月24日

今日の給食は、揚げパン、大根のポトフ、キャロットラペ、牛乳です。今日のように少し肌寒い日は、野菜がたっぷり入ったポトフで身体が温まりますね。画像は上段左から通常食、後期食、下段左から中期食、初期食です。k20230424.png

4月21日

今日の給食は、ご飯、さわらのバター醤油和え、小松菜の胡麻和え、いなか汁、牛乳です。今日の地産地消食材は、座間市の小松菜を使用しています。画像は上段左から通常食、後期食、下段左から中期食、初期食です。

k20230421.png

4月20日

今日の給食は、米粉コッペパン、トマトクリームシチュー、レンコンとコーンのマヨドレサラダ、ジョアです。画像は上段左から通常食、後期食、下段左から中期食、初期食です。k20230420.png

4月19日

今日の給食は、ちゃんぽん麺、大根のサラダ、牛乳、ミルメーク(コーヒー味)です。ミルメークは、牛乳パックをあけて、粉を入れて混ぜるとあら不思議。コーヒー牛乳に変わります。今日の地産地消食材は、座間市の小松菜を使用しています。画像は上段左から通常食、後期食、下段左から中期食、初期食です。

k20230419.png

4月18日

今日の給食は、ご飯、麻婆豆腐、ゴマいりさっぱりナムル、のり佃煮、牛乳です。今日の地産地消食材は、座間市の長ねぎを使用しています。画像は上段左から通常食、後期食、下段左から中期食、初期食です。

k20230418.png

4月17日

今日の給食は、ソフトフランスパン、チキンのチーズパン粉焼き、野菜とひじきのサラダ、春雨スープ、牛乳です。今日の地産地消食材は、座間市の小松菜を使用しています。画像は上段左から通常食、後期食、下段左から中期食、初期食です。k20230417.png

4月14日

今日の給食は、豚丼、具だくさん味噌汁、ジョアマスカットです。ジョアのマスカット味は、不足しがちな鉄分と葉酸が強化されています。今日の地産地消食材は、座間市市川さんの作った長ねぎを使用しています。画像は上段左から通常食、後期食、下段左から中期食、初期食です。

k20230414.png

4月13日

今日の給食は、コッペパン、メルルーサのムニエル、きゅうりのカラフルサラダ、ミネストローネスープ、牛乳です。画像は上段左から通常食、後期食、下段左から中期食、初期食です。

k20230413.png

4月12日

今日の給食は、スパゲティミートソース、ツナ入り大根サラダ、牛乳です。今日のミートソースには、レバーチップを入れて不足しがちな鉄分を補っています。今日の地産地消食材は、座間市の曽根将彦さんの作った小松菜を使用しています。小松菜も鉄分が豊富な野菜の一つです。画像は上段左から通常食、後期食の画像はありません。下段左から中期食、初期食です。k20230412.png

4月11日

本日より、令和5年度の給食が始まりました。安全でおいしい給食を目指していきたいと思います。「今日の給食」では、献立の紹介の他、折々に食材や健康に関する話題等も取り上げていきます。今日の給食は、カレーライス、5色の和風サラダ、オレンジ、牛乳です。給食初日の献立はカレーにしました。調理員さんの愛情がたっぷりつまったカレーです。牛乳のパッケージも新しくなり、牛と男女の子供のイラストが追加されています。今日の地産地消食材は、神奈川県産の長ひじきをサラダに使用しています。画像は上段左から通常食、後期食、下段左から中期食、初期食となります。本校の児童生徒のみなさんの中には、食事をする際、食べやすくするために柔らかく煮込んだり、食材を刻んだりする必要のあるお子さんもいます。お子さんの状況によって4つの段階を設けていますので、画像も併せて御覧いただければと思います。

k20230411.png