座間養護学校 > 学校生活 > 今日の給食 > 今日の給食(令和3年2月)

更新日:2021年3月1日

ここから本文です。

今日の給食(令和3年2月)

2月26日

今日の給食は、ご飯・なめこの味噌汁・ささみのぎせい豆腐・ヨーグルト・牛乳です。ぎせい豆腐は、漢字で表すと「擬製豆腐」です。豆腐やお肉、野菜が入ったものを、“豆腐にまねて作る”ので、ぎせいどうふといいます。神奈川県産の芽ひじきも中に入っています。今日の地産地消食材は、座間市でとれた大根とねぎが味噌汁に入っています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                           ky02262

2月25日

今日の給食は、ロールパン・さつまいもとしめじのサラダ・みかん缶のサラダ・牛乳です。シチューのホワイトルウは手作りです。サラダには缶詰のみかんを使っていますが、入れることで酸っぱさの中に、甘さが加わり爽やかな味わいになります。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                             ky02262

2月24日

今日の給食は、ちゃんぽん麺・中華サラダ・りんごゼリー・牛乳です。ちゃんぽん麺のスープは、豆乳ベースです。もやしや、キャベツ、にんじん、きぬさやと野菜もたっぷりで、豚肉、いか、かまぼこなども入っています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                         ky022242

 

2月22日

今日の給食は、米粉ロールパン・プルコギ・わかめスープ・ももゼリー・牛乳です。今日は韓国料理の給食で、牛肉をつかったプルコギと、ごま油香るワカメスープです。スープには座間市でとれた小松菜と長ねぎを使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                       ky22222

                    

2月19日

今日の給食は、シーフードピラフ・ひじきの野菜スープ・ヨーグルト・牛乳です。ピラフには、えび・いか・あさり・ほたてと海の幸がたっぷり入っています。スープには神奈川県産の芽ひじきをスープに使用しています。他、今日の地産地消食材は、座間市のほうれん草をスープに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                     ky0219222

 

2月18日

今日の給食は、黒パン・かじきのパン粉焼き・こふきいも・かぶのスープ・牛乳です。かじきのパン粉焼きは、揚げずに、粉チーズ・パセリ等が入ったパン粉を魚につけて、油をつけオーブンで焼いています。フライにするよりヘルシーです。スープには、これからが旬を迎えるかぶを使用し、葉も使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                        ky02182

 

2月17日

今日の給食は、味噌ラーメン・大豆とさつまいもの甘辛煮・牛乳です。味噌ラーメンには、座間市でとれた白菜と長ねぎがたっぷり入っています。大豆とさつまいもの甘辛煮は、“煮”という名前ですが、揚げた大豆とさつまいも、そしてちりめんじゃこを甘辛いたれで和えています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                      ky02172

2月16日

今日の給食は、ハヤシライス・大根のサラダ・ぽんかん・牛乳です。ハヤシライスには和牛を使用していて、とても濃厚な味わいに!☆副菜は、座間市でとれたたっぷりの大根を使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                        ky021622

2月15日

今日の給食は、ソフトフランスパン・豆腐のふわふわ揚げ・きゅうりのレモン風味・野菜とベーコンのスープ・牛乳です。豆腐のふわふわ揚げには、豆腐だけでなく鮭・コーン、座間市でとれたネギが入っています。時間が経ってもふわふわです。きゅうりのレモン風味には、生絞りのレモンをドレッシングにしています。今日の地産地消食材は、長ねぎの他、座間市でとれた小松菜をスープに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

        ky02152

2月12日

今日の給食は、ごはん・ホイコーロー・すまし汁・メロンゼリー・牛乳です。ホイコーローは、子どもでも食べられるように少し甘めの味付けに☆味がはっきりしていたからか、おいしい!と皆食べてくれていました。すまし汁には、梅の形をした花麩入り。ちょっぴり早い春の到来です。今日の地産地消食材は、座間市の小松菜、長ねぎをすまし汁に使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                        ky01243

                       

2月10日

今日の給食は、のっぺいうどん・大学かぼちゃ・牛乳です。大学かぼちゃは、大学芋のかぼちゃバージョン。甘辛いたれと、かぼちゃの甘みのバランスが絶妙です。今日の地産地消食材は、座間市でとれたごぼうと長ねぎ、だいこん、ほうれん草をのっぺいうどんに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                       ky02102

 

2月9日

今日の給食は、ご飯・肉豆腐・じゃがいもと小松菜の味噌汁・デコポン・牛乳です。今日は29の日。肉豆腐です。(献立をたてているときは気づきませんでしたが。。。)肉豆腐には、白菜、いんげん、まいたけ、にんじん、ねぎ、さやいんげん、そしてきぬさやをトッピングとたくさんの野菜が入っています。白菜とねぎは座間市でとれたものです。味噌汁には、座間市でとれた小松菜を使用しています。そして今日のメインばりに存在感のあるデコポン!ぽんかんなどと間違えられやすいですが、真ん中がこぶのようにでっぱっている(デコ)のが、デコポンです。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                        ky02092

2月8日

今日の給食は、ソフトフランスパン・ビーフシチュー・キャロットラペ・牛乳です。ラペはフランス語で千切りという意味だそう。今日のキャロットラペにはレーズンやツナが入っていて、酸っぱさと甘みが調和して、さらに食が進みます。ビーフシチューは彩りでインゲンを添えています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                            ky02082

2月5日

今日の給食は、ご飯・酢鶏・白滝入りのコンソメスープ・牛乳です。酢鶏は、酢豚の“鶏肉”バージョンです。酢鶏には、好き嫌いの分かれるパイナップルが入っています。今日は缶詰のパイナップルですが、生のパイナップルにはお肉などのたんぱく質を軟らかくする酵素が入っているので、そのため酢豚には定番でパイナップルが入っている、とか☆さわやかな甘酸っぱさもかもしだしています。今日の地産地消食材は、座間市の小松菜と長ねぎをスープに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                            ky02052

                        

2月4日

今日の給食は、ロールパン・コーンチャウダー・海老フライ・キャベツ・いよかん・乳酸菌飲料です。給食ではあまりでることのない海老フライ!生徒たちは嬉しそうにパクパク食べていました。また、いろいろな種類のおいしい柑橘が出回る時期になりました。今日は“いよかん”です。今月は、ほかにデコポンやポンカンも登場します。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                         ky02042

2月3日

今日の給食は、スパゲティミートソース・ポテトウィンナーサラダ・牛乳です。ミートソースは、炒めた玉ねぎやセロリなどに、トマトピューレや、トマト缶、ソース、しょうゆなどを加え、さらに手作りのホワイトルウを加えています。子供たちもぺろっと食べてくれていました!サラダのドレッシングは、市販のフレンチドレッシングにマスタードを加えました。マスタードを加えるだけで、とても手の込んだ味に☆(調理員さんに教えてもらいました)ぜひご家庭でもお試しください。今日の地産地消食材は、座間市のブロッコリーをサラダに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                        ky02032

2月2日

今日の給食は、ご飯・辛さ控えめマーボー春雨・豆腐の中華風スープ・ストロベリーヨーグルト・牛乳です。マーボー春雨は、生徒から食べたい!とリクエストをもらったので、初登場です。小学生でも食べられるように、辛みの豆板醤は控えめにしています。今日の地産地消食材は、座間市の長ねぎと小松菜をマーボー春雨に使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                          ky02022

2月1日

今日の給食は、ロールパン・鶏肉のパプリカ煮・野菜とベーコンのスープ・ぶどうゼリー・牛乳です。鶏肉のパプリカ煮は、黄色のパプリカも入っていますが、パプリカパウダーが入っており、色味がきれいです。今日の地産地消食材は、座間市のほうれん草をスープに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                           ky02022