座間養護学校 > 学校生活 > 今日の給食 > 今日の給食(令和3年7月)

更新日:2021年7月16日

ここから本文です。

今日の給食(令和3年7月)

7月16日

今日の給食は、ねぎ塩豚丼・かぼちゃと玉ねぎの味噌汁・牛乳です。今日が1学期最後の給食です。ねぎ塩豚丼は、小間肉と豚バラ肉を使用しています。最後にレモン汁を加えていて、さっぱりとした味わいで暑い夏でも食べやすいメニューになっています。今日の地産地消食材は、座間市の長ねぎをねぎ塩豚丼にたっぷり使用し、かぼちゃと玉ねぎを味噌汁に使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。  

 

塩豚丼とみそ汁

7月15日

今日の給食は、ロールパン・厚揚げのピザ風・レモンドレッシングサラダ・野菜とささみのスープ・牛乳です。厚揚げをピザ生地の代わりにして、その上に、炒めておいた玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、ハムをのせ、さらにチーズ、パセリをのせて焼いています。ご家庭では、具を炒めず、厚揚げにのせて焼くだけでできます。厚揚げだけでなく、油揚げでもおいしくできますので、ぜひ試してみてください。今日の地産地消食材は、座間市の小松菜をスープに、ピーマンと玉ねぎを厚揚げのピザ風に、きゅうりをサラダに使用しています。 画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。  

厚揚げのピザ風とささみと野菜のスープとサラダ

7月14日

今日の給食は、ツナトマトスパゲティ・青のりポテトビーンズ・牛乳です。このメニューはどちらも何回かだしているので、人気のメニューです。青のりポテトビーンズは、じゃがいもを素揚げし、水煮大豆は片栗粉をつけて揚げています。味付けは青のりと塩とシンプルですが、とても人気の献立です。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。  

ツナトマトスパゲティーと青のりポテトビーンズ

7月13日

今日の給食は、かながわ産品学校給食デーです。座間市でとれた夏野菜カレー・海藻サラダ・牛乳です。カレーには、夏野菜の、なす、枝豆、かぼちゃを使用しています。彩りが映えるように、素揚げしたものをトッピングしています。今日の地産地消食材は、座間市でとれたなす、かぼちゃ、にんじんをカレーに使用しています。また、サラダに使用しているきゅうりも座間市でとれたものです。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

夏野菜のカレー、改装サラダ

7月12日

今日の給食は、食パン・さばのムニエル~トマトソース~・さやいんげんのバター炒め・枝豆入りミルク味噌スープ・牛乳です。さばは、青魚独特のクセがありますが、トマトベースのソースをかけることで、食べやすくなっています。いんげんは、今が旬の座間市でとれたものを使用しました。今日の地産地消食材は、座間市の玉ねぎをトマトソースに、小松菜をスープに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。  

サバのとまとそs-すとスープちいんげんのソテー

7月9日

今日の給食は、ガパオライス・かぼちゃのレーズン煮・ちんげん菜のスープ・牛乳です。ガパオライスはタイ料理の一つで、今日はパクチーの代わりにしそを使用しています。(ナンプラーも使用)エスニックな味わいです。かぼちゃのレーズン煮は、蒸したかぼちゃを、牛乳、シナモン、砂糖、塩で煮て作りました。デザートのような一品です。今日の地産地消食材は、座間市でとれたピーマン、玉ねぎをガパオライスに、かぼちゃをレーズン煮に、にんじんをスープに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

 

ガパオライスとカボチャのレーズン煮とスープ

7月8日

今日の給食は、ご飯・炒り鶏・座間市でとれた野菜を使った味噌汁・牛乳です。炒り鶏には、鶏肉の他に生揚げを入れていてボリュームがあります。お味噌汁には、座間市でとれた玉ねぎ、じゃがいも、県産わかめを使用する予定でしたが、じゃがいもは茨城県産に変更になっています。今日の地産地消食材は、座間市のいんげん、にんじんを炒り鶏に、座間市でとれた玉ねぎと県産わかめを味噌汁に使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

 

入り鳥と白飯と野菜の味噌汁

7月7日

今日の給食は、七夕献立☆ご飯・かじきの竜田揚げ・ぴりからきゅうり・そうめん汁・七夕ゼリーです。そうめん汁には、そうめんとおくらが入っていて、天の川と星を表しています。七夕ゼリーには、星型のゼリーがのっています。今日の地産地消食材は、座間市のきゅうりをぴりからきゅうりに使用しています。また、そうめん汁に使用している玉ねぎも座間市でとれたものです。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

 

そうめん汁カジキの竜田揚げピリ辛キュウリ

7月6日

今日の給食は、ご飯・カレー肉じゃが・豆腐となめこの味噌汁・牛乳です。カレー肉じゃがは、カレー粉を使用し、少しスパイシーな肉じゃがになります。暑い日にぴったりです。ご家庭の味に、カレー粉をプラスしてみるだけで、味がだいぶ変わりますので、ぜひ試してみてください。今日の地産地消食材は、座間市の玉ねぎ、にんじん、いんげんを肉じゃがに使用しています。 画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

カレー肉じゃがと豆腐となめこの味噌汁ご飯

 

7月5日

今日の献立は、コッペパン・鶏肉のレモンソース・ミネストローネ・もやしのサラダ・牛乳です。鶏肉のレモンソースは、鶏肉の唐揚げをレモンのたれで和えています。熱くなってきたひにぴったりのメニューです。今日の地産地消食材は、座間市の玉ねぎ、じゃがいもをミネストローネに、きゅうりをサラダに使用しています。  画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

コッペパンミネストローネ鶏肉のレモンソースサラダ

7月2日

今日の給食は、ご飯・酢鶏・お浸し・牛乳です。酢鶏は、酢豚の鶏肉版で、本格的にパイナップルも入っています。(これは好き嫌いが分かれますね…!)酢鶏には、座間市でとれたじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ピーマンを使用しています。じゃがいもは素揚げし、鶏肉はから揚げのように揚げたものを使っているので、食べ応えもある一品です。 画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

酢鶏と海苔お浸し白飯

7月1日

 今日の給食は、サンドパン・カレーミート・ゆで野菜(キャベツ)・白菜スープ・牛乳です。カレーミートには、豚ひき肉の他に、大豆ミートが入っています。他にも、座間市でとれた野菜のにんじん、かぼちゃ、玉ねぎがたっぷり入っています。サンドパンにカレーミートと、キャベツを挟むととてもおいしく食べることができます。今日は中学部で、枝豆の収穫ソングを歌っているところに、急遽お邪魔してきました。(どうやら収穫に合わせて、枝豆の妖精がきていたとか…☆)カレーミートにも、今が旬の枝豆が入っていて、いい食育になりますね。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

サンドパンとカレーミートとゆで野菜と白菜スープ