座間養護学校 > 学校生活 > 今日の給食 > 今日の給食(令和2年11月分)

更新日:2020年11月30日

ここから本文です。

今日の給食(令和2年11月)

11月30日

今日の給食は、サンドパン・自家製ソースのハンバーグ・ゆで野菜(キャベツ)・カレースープ・ヨーグルト・牛乳です。ハンバーグは、手作りです!調理員さんが約200個のハンバーグを成型してくれました。ハンバーグにはおからパウダーや豆乳も使っているため、食物繊維が豊富です。ハンバーグだけでなく、ソースも手作りです。スープには、カレー粉で香りをつけることで塩分を抑えています。今日の地産地消食材は、座間市のにんじんをハンバーグに、きゃべつを添えものに、小松菜をスープに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky11301

11月27日

今日の給食は、三色丼・吉野汁・ヨーグルト・牛乳です。吉野汁は、とろみがついた汁で冷めにくく、体が温まります。今日のような冷え込む日にぴったり。また、座間市でとれた大根と人参が入っています。他の地産地消食材は、座間市のほうれん草を三色丼のナムルに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky11271

11月26日

今日の給食は、黒パン・魚のパン粉焼き・ハムと野菜のサラダ・蕪のスープ・牛乳です。パン粉焼きには、にんにくがたっぷり入っているので、いい香り。粉チーズも入っているので、味がしっかりついています。今日は座間市でとれたものをたくさん使っていて、キャベツ・小松菜をサラダに、大根とかぶをスープに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky11211

11月25日

今日の給食は、スパゲティミートソース・ポテトウィンナーサラダ・りんご・牛乳です。ウィンナーは、サラダに入れることがあまりないかもしれませんが、塩味が強いので少し入れると野菜とおいしく食べることができます。秋が旬のりんごは、後期食からはコンポートにしました。今日の地産地消食材は座間市のにんじんをミートソースに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky11251

11月24日

今日の給食は、ごはん・千草焼き・海藻サラダ・じゃがいもとえのきのみそ汁・牛乳です。献立に時々登場する千草焼きとは、溶き卵に細かく刻んだ複数の材料(鶏肉、椎茸、たけのこ、人参など)を加えて焼き上げた料理につける名称です。今日は何種類の具だったかわかりましたか??今日の地産地消食材は、座間市でとれたほうれん草を千草焼きに、大根を海藻サラダに、長ネギをみそ汁に使用しています。なお、みそ汁は、津久井産大豆の味噌を使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky11241

 

 

11月20日

今日の給食は、ごはん・豚肉の生姜焼き・ブロッコリー・生揚げと野菜の味噌汁・焼きプリンタルト・牛乳です。生姜焼きのお肉はしゃぶしゃぶ用に薄くスライスしたものを使用し、調味料をよくもみこみ炒めました。ショウガが香ります。今日の地産地消食材は、座間市の小松菜を味噌汁に使用しています。また、味噌汁に津久井産大豆を使用した味噌を使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

今日の給食令和2年11月20日

11月19日

今日の給食は、ロールパン・横濱ビーフストロガノフ・お豆サラダ・牛乳です。今回使用したお肉は、「国産農林水産物販売促進緊急対策事業」の一環でご提供いただいた横濱ビーフです。きのこもたっぷり3種類入っていて食物繊維豊富です。今日の地産地消食材は、座間市のキャベツをサラダに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky11911

 

11月18日

今日の給食は、野菜たっぷりクリームパスタ・ゆで野菜とコーンのサラダ・みかん・牛乳です。寒い時期は、白いクリーム系のものを食べるとなんだかほっこりしますね。今日も厨房お手製ホワイトルウを使った、クリームパスタです。赤・黄・緑とカラフルな野菜がごろごろ入っています。サラダには冬野菜のカリフラワーを生で使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

 

ky11181

11月17日

今日の給食は、ビビンバ・わかめスープ・いちごヨーグルト・牛乳です。ビビンバは、「ビビンパ」とも呼ばれる韓国料理で、「混ぜる・ごはん」という意味です。甘辛く味付けしたお肉と、野菜のナムルをごはんと混ぜていただきます。今日の地産地消食材は、座間市の小松菜をビビンバに、キャベツと長ねぎをわかめスープに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky11171

11月16日

今日の給食は、食パン・りんごジャム・コーンチャウダー・あさりとじゃがいものバター炒め・牛乳です。クラムチャウダー!ではなく、コーンが主役のチャウダー。副菜に、あさりが入っています。あさりは鉄分が豊富な食材の1つです。今日の地産地消食材は、座間市のキャベツをコーンチャウダーにたっぷり使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky11161

11月13日

今日の給食は、ごはん・小田原産カマスのねぎ味噌焼き・小松菜の胡麻和え・いなか汁・牛乳です。今回使用したカマスは、「国産農林水産物販売促進緊急対策事業」の一環でご提供いただいた神奈川県の小田原でとれた「カマス」です。身がとっても軟らかく仕上がりました。甘辛い味噌だれでいただきます。いなか汁には、座間市でとれた里芋、大根、ごぼうなど具沢山に入っています。他、ネギ味噌焼きにも座間市でとれた長ねぎを使用し、胡麻和えの小松菜も座間市でとれたものです。地産地消がたっぷりの献立でした。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky11131

11月12日

今日の給食は、ぶどうパン・さつま芋としめじのシチュー・シャキシャキあえ・ジョアです。シチューのホワイトルゥは手作りなんですよ。野菜が軟らかくなるようじっくり、じっくり「おいしくなぁれ」と仕上げてくれました。具材には秋が旬のしめじと座間市でとれたさつまいもが入っています。品種は紅はるかです。シャキシャキ和えは、れんこんが入っており、食感が楽しいサラダです。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky11121

11月11日

今日の給食は、のっぺいうどん・大学かぼちゃ・牛乳です。大学かぼちゃは、大学芋のかぼちゃ版です。揚げたかぼちゃを甘辛いたれであえて完成です。のっぺいうどんはとろみがついているので、今日のような寒い日にぴったりです。具だくさんで、今が旬の里芋や大根、ごぼう、にんじん、しめじが入っていて、そのうち里芋と大根、ごぼう、長ねぎが座間市でとれたものです。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky11111

 

11月10日

今日の給食は、ごはん・豆衣から揚げ・甘酢和え・みぞれ汁・牛乳です。みんな大好きから揚げ!の衣に、クラッシュ大豆をつけて揚げました。外はカリカリ、中はジューシーに仕上がっています。みぞれ汁には大根おろしが入っています。今日の地産地消食材は、座間市のキャベツを甘酢和えに、里芋をみぞれ汁に使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky11101

11月9日

今日の給食は、ソフトフランスパン・チキンピカタ・野菜とひじきのサラダ・きのこスープ・牛乳です。ピカタの卵液には粉チーズが入っているので、子どもも食べやすい味です。きのこスープには今が旬のきのこをふんだんに使用しているので、いい秋の香りがします。今日の地産地消食材は、座間市のキャベツと小松菜を、野菜とひじきのサラダに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky11091

11月6日

今日の給食は、きのこごはん・もずくとえのきの味噌汁・ちくわの磯部揚げ・柿・牛乳です。今日は、秋献立!旬の「きのこ」をたっぷり使ったきのこごはんと、秋が旬の果物「柿」です。配慮食の柿は、コンポートに仕上げますが、どうしても渋みがでてしまうため、調理員さんの知恵★牛乳で煮こぼしてから、レモン汁と砂糖で煮ました。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky11061

11月5日

今日の給食は、ソフトフランスパン・魚のポテマヨ焼き・ミネストローネスープ・牛乳      です。魚のポテマヨ焼きは先月も提供した人気メニューです。今回は、調理員さんの提案で砂糖を少しだけ加え、加熱してもしっとりするように少しアレンジしています。おかげでパサつかずおいしく仕上がりました★画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky11051

11月4日

今日の給食は、ちゃんぽん麺・中華サラダ・オレンジゼリー・牛乳です。ちゃんぽん麺には隠し味に、「豆乳」が入っています。ちゃんぽん麺は具沢山で校内のそこら中からおいしいという声が聞こえました!画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

 ky11041

 

11月2日

今日の給食は、コッペパン・横濱ビーフを使ったボルシチ・フルーツサラダ・牛乳です。今日のコッペパンは一味違い、うさぎの形をしています。目はレーズンでできているんですよ。
ボルシチには、神奈川県の和牛、横濱ビーフを使用しています。これは、学校給食活用支援事業によって無償で提供されたものです。今年度あと2回使用します。ホワイトソースから手作りし、きれいな色のビーツを加えます。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky11021

ky11022

ky11023