座間支援学校 > 学校生活 > 今週の給食 > 今日の給食(令和3年3月)

更新日:2021年3月22日

ここから本文です。

今日の給食(令和3年3月)

3月22日

今日の給食は、えびグラパン・トマトスープ・フレンチサラダ・ももゼリーです。えびグラパンは、耳を落とした食パンを一口大に切り、グラタン皿に入れて、その上からえびいりホワイトソースをかけて、焼いています。切り取ったパンの耳も、パン粉状にして上にふりかけています。今年度の給食は今日が最終日となります。ありがとうございました。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                       ky03222

3月19日

今日の給食は、ご飯・ぶりの照り焼き・ゆかり和え・かきたま汁・牛乳です。ぶりの照り焼きは、下味をつけたぶりをオーブンで焼き、上から甘辛いたれをかけています。今日の地産地消食材は、座間市のキャベツをゆかり和えに、小松菜をかきたま汁に使用しています。かきたま汁は小松菜の緑と、卵の黄色が映えて、春らしい給食でした。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                      ky03192

 

 

3月18日

今日の給食は、たんたんめん、中華サラダ・牛乳です。たんたんめんは、小学生でも食べれるように、辛さは抑えて、ごまをたっぷりいれてクリーミーな仕上がりにしました。今日の地産地消食材は、座間市のキャベツを中華サラダに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                      ky03182

 

3月16日

今日の給食は、チキンライス・コーンポタージュ・清見オレンジ・乳酸菌飲料です。チキンライスは、ご飯を炊く際に野菜ジュースを一緒に入れて炊くことで、きれいな色に仕上がりました。かんきつがおいしい季節ですね。清見オレンジは、みかんとオレンジを掛け合わせて作られた国内初のタンゴール類の品種だそうです。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                          ky03162

3月15日

今日の給食は、チーズパン・ポテトと白いんげん豆のコロッケ・ゆで野菜(キャベツ)・大根と人参のコンソメスープ・牛乳です。今日のコロッケは手作りで、調理員さんが一つ一つ愛情こめて作っています。コロッケの中にはじゃがいもだけでなく、白いんげん豆をペーストにしたものが入っています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                            ky03152

                            ky03152-1

                            ky03152-2

 

3月11日

今日の給食は、赤飯・卵とわかめのスープ・鮭の塩焼き・のりびたし・いちごのケーキ・牛乳です。明日が高等部の卒業式のため、今日が高等部3年生は最後の給食です。お祝いの気持ちを込めて赤飯と、箱にリボンがイラストされているいちごのケーキです。中期食の卒業生には魚の形の鮭のムースを。赤飯のほかのメニューはすべて児童生徒のリクエスト献立です。今日の地産地消食材は、座間市の大根をスープに、ほうれん草をたっぷりのりびたしに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                      ky03112

                          ky0311222

3月10日

今日の給食は、しょうゆラーメン・お魚揚げぎょうざ・ほうれん草のナムル・牛乳です。今日もすべて生徒のリクエストの献立です。しょうゆラーメンは、給食仕様で、あっさりした味わいのスープに野菜がたっぷり入っています。お魚揚げ餃子は、三浦港に水揚げされたかじきなどと野菜が使われています。ナムルには座間市でとれたほうれん草を使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                          ky03102

3月9日

今日の給食は、チャーハン・豚汁・プリン・牛乳です。今日はすべて生徒のリクエスト献立です。意外な組み合わせでしたが、児童生徒からは好評でした。今年度卒業してしまう生徒の一人が厨房を訪ね、おいしい給食のお礼を伝えにきてくれました。チャーハンは脂が少なめで、豚汁の油のバランスがおいしかったです!とのことでした。今日の地産地消食材は、座間市のねぎとごぼうを豚汁に使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                          ky03092

3月8日

今日の給食は、黒パン・なすとポテトのミートグラタン・座間野菜たっぷりサラダ・牛乳です。今日のグラタンはひとつひとつ調理員さんの手作り。とても濃厚なミートソース味で、児童生徒も大喜びでした。黒パンとグラタンは、生徒のリクエスト献立です!座間野菜たっぷりサラダには、座間市でとれたキャベツと小松菜を使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                         ky03082

 

3月5日

今日の給食はカレーライス・海藻サラダ・ヨーグルト・牛乳です。今日のカレーライスと、ヨーグルトもリクエストであがったメニューです。今日のカレーライスは市販ルウを使わず、カレー粉とホワイトルウで作っているので、少し黄色みが強いカレーです。サラダは海藻たっぷりで、食物繊維が豊富です。今日の地産地消食材は、座間市の大根をサラダに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

         ky03052

3月4日

今日の給食は、ぶどうパン・白身魚のフライ・コールスロー・ミネストローネ・牛乳・ミルメーク(コーヒー)です。今日もすべて卒業学年からのリクエスト献立です。白身魚のフライには塩分の関係でソースをつけられなかったのですが、ミルメークを間違って魚にかけてしまう人も…いました。今日の地産地消食材は、座間市のキャベツをコールスローにたっぷり使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                         ky03042

 

3月3日

今日の給食は、スパゲティミートソース・ポテトウィンナーサラダ・乳酸菌飲料(マスカット味)・三色ゼリーです。今日はひな祭り!ひな祭りとは、女の子のすこやかな成長と健康を願う桃の節句です。ゼリーは、ひな祭りがデザインされた菱餅に見立てた3色のゼリーです。他にもちらしずしや、ハマグリのお吸い物、ひなあられを食べる習慣があります。今日の地産地消食材は、座間市のブロッコリーをサラダに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                            ky03032

3月2日

今日の給食は、牛丼・大根と小松菜の味噌汁・フルーツ杏仁豆腐・牛乳です。今日もすべて児童生徒からリクエストをもとにした献立です。お味噌汁には、座間市でとれた大根と小松菜を使っています。高等部3年生の生徒から、「給食は、薄味だけど、どれもとってもおいしい、愛情がこもっている」といううれしい感想をもらいました!牛丼には、がりをつけていて、児童生徒にはどうかな!?と思いましたが、意外にも「がりがあって、とてもおいしい」と言っている子が多くいました。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                       ky03022

 

3月1日

今日の給食は、きなこ揚げパン・座間大根のポトフ・アイス・牛乳です。今年度の給食も残り1か月となりました。今月は、リクエスト給食の月で、児童生徒が食べたい!と出してくれた献立をいれています。今日は気温も上がり、アイスにぴったりな日!ちょっぴり高級なアイスに児童生徒も喜んでいました。ポトフには、座間市でとれた大根をたっぷり使っています。他にも玉ねぎ、じゃがいも、セロリ、にんじんと座間市でとれたブロッコリーが入っています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                          ky03012