座間養護学校 > 学校生活 > 今日の給食 > 今日の給食(令和3年5月)

更新日:2021年6月1日

ここから本文です。

今日の給食(令和3年5月)

5月31日

今日の給食は、サンドパン・かじきの味噌マヨネーズ焼き・ハムと野菜のサラダ・トマトスープ・牛乳です。かじきの味噌マヨネーズ焼きは、一度下焼きして、さらに味噌マヨネーズを塗って焼いています。野菜と一緒にサンドパンにはさんで食べてもおいしいです。今日の地産地消食材は座間市のブロッコリー・キャベツ・小松菜をサラダに、玉ねぎ、にんじんをスープに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

サンドパンとかじきの味噌マヨ焼きとハムのサラダとトマトスープ

 

5月28日

今日の給食は、ジューシー、青菜とキャベツの味噌汁・筑前煮です。ジューシーは、沖縄の炊き込みご飯で、豚肉(今回は焼き豚!)や、昆布、人参などが入っています。今日の地産地消食材は、座間市のにんじんをジューシーに、キャベツと玉ねぎを味噌汁に、大根とごぼうを筑前煮に使用しています。 画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ジューシーとかきたま汁と筑前煮

5月27日

 今日の給食は、食パン・りんごジャム・チキンのチーズピカタ・小松菜とコーンのあえ物・春雨スープ・牛乳です。ピカタはイタリア料理のひとつで、塩コショウ小麦粉をまぶし、卵と粉チーズ・パセリが入った卵液をつけて焼きました。卵でコーティングされているので、とても軟らかく仕上がりました。今日の地産地消食材は、座間市の小松菜をあえ物に、大根、にんじんをスープに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

食パンリンゴジャムとチキンチーズピカタと小松菜コーンの和え物スープ

5月26日

 今日の給食は、きのことベーコンのトマトスパゲティ・れんコーンサラダ・牛乳です。今日の献立は初登場のメニューです。トマトスパゲティにはトマトがたっぷり使われているので、酸味のある味ですが、最後に入れるチーズがコクをプラスしています。れんコーンサラダは、れんこんとコーンが入っています。今日の地産地消食材は、座間市のたまねぎをスパゲティに、キャベツとにんじんをれんコーンサラダに使用しています。 画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ベーコンのトマトスパとれんコーンサラダ

5月25日

  今日の給食はご飯・ぶりの照り焼き・ゆかり和え・かきたま汁・牛乳です。今日の野菜はすべて座間市でとれたものです。座間市でとれたキャベツと人参をゆかり和えに、小松菜をすまし汁に使用しています。 画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

白飯とぶり照り焼きと由香里和えとかきたま汁

5月24日

今日の給食は、ピザトースト・座間大根のポトフ・ぶどうゼリー・牛乳です。ピザトーストは、ソースから調理員さんが炒めて丁寧に作り、1枚1枚ソースを塗り、チーズをのせて焼いています。計200枚!配慮食は、パン粥とは別に、ピザトーストの具として配食しています。座間大根のポトフには、座間市でとれた大根だけでなく、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーとたくさんの座間市の地産地消食材が使われています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ピザトースト戸田お紺のポトフとブドウゼリー

 

5月21日

今日の給食は、ご飯・マーボー大根・塩ナムル・もずくスープです。マーボー大根には座間市でとれた大根をたっぷり使用しています。全体で25kgも使用しています。また、ひき肉だけでなく、大豆ミートという、大豆でできていてひき肉のような見た目のものを使用しています。今日は野菜がたっぷりで一日に必要な野菜の半分以上をとることができます。 画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ごはんとマーボー大根とナムルとモズクスープ

5月20日

 今日の給食は、ソフトフランスパン・ポークビーンズ・ひじきの味噌マヨサラダ・りんごゼリー・牛乳です。ポークビーンズには、大豆、豚肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどのマッシュルーム、グリンピースとたくさんの食材が入っています。苦手な子が多い豆のメニューですが、トマトベースの味ではっきりしているので、児童生徒もよく食べていました。今日の地産地消食材は、座間市の小松菜とキャベツを味噌マヨサラダに使用しています。 画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

フランスパンとポークビーンズと味噌マヨサラダにゼリーまで

5月19日

今日の給食は、たんたんめん・中華サラダ・牛乳です。たんたんめんは、小学生でも食べやすいようそれほど辛くなく、ねりごまをたっぷり使用していてマイルドです。今日の地産地消費食材は、座間市のキャベツを中華サラダに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

タンタンメンと中華風サラダ

5月18日

今日の給食は、ドライカレー・トマトスープ・ヨーグルト・牛乳です。ドライカレーとキーマカレーの違いは?と聞かれましたが、どちらもそれほど材料に変わりなく、ひき肉と野菜を炒めて、カレー粉などのスパイスで味をつけたものです。ただ、ドライカレーの「ドライ」は汁の少ないカレーの意味でつかわれ、キーマカレーの「キーマ」はインドのヒンドゥ語でひき肉を意味しています。今日は、玉ねぎだけでなく、にんじんとキャベツも使用しています。地産地消食材は、座間市のキャベツをドライカレーとスープに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

 

ドライカレーとトマトスープとヨーグルト

5月17日

 今日の給食は、黒パン・フィッシュアンドチップス・青のりポテト・ABCスープ・牛乳です。フィッシュアンドチップスとは、イギリスを代表する料理で、魚のフライに、棒状のポテトフライを添えたものです。今回は、鮭のフライと、青のりと塩をまぶしたポテトを添えています。今日の地産地消食材は、座間市のキャベツと大根をスープに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

 

黒パンとフィッシュアンドチップスと青のりポテトとスープ

5月14日

今日の給食は、ご飯・揚げ魚と野菜の甘酢あん・もやしの味噌汁・牛乳です。揚げ魚と野菜の甘酢あんは、酢豚の魚版で、かじきを揚げて使用しています。玉ねぎ、にんじん、たけのこ、ピーマン、椎茸が入っていて野菜がたっぷりとることができます。 画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

揚げ魚と野菜の甘酢あんともやしの味噌汁

 

5月13日

今日の給食は、ロールパン・鶏肉のパプリカ煮・野菜とベーコンのスープ・やさいゼリー・牛乳です。パプリカ煮は、黄色のパプリカも煮るだけでなく、粉末のパプリカを使うことで、少し赤みのかかったスープになります。今日の地産地消食材は、座間市でとれたキャベツをスープに使用しています。 画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

 

鶏肉のパプリカ煮とベーコンのスープと野菜ゼリー

5月12日

今日の給食は、ツナトマトスパゲティ・カリじゃがサラダ・牛乳です。カリじゃがサラダには、揚げたじゃがいもをトッピングしています。食感が楽しいサラダです。先にポテトだけ食べている児童生徒もみられました。今日の地産地消食材は、座間市でとれたキャベツをスパゲティとサラダに、サラダには座間市でとれた大根をサラダに使用しています。 画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

トマトスパゲティとかりじゃがサラダ

5月11日

今日の給食は、そぼろ丼・みぞれ汁・野菜のごま塩サラダ・牛乳です。みぞれ汁には、座間市でとれた大根をおろして使用しています。ごま塩サラダは、にんにく、塩、ごま油、ごまのみで味をつけていますが、にんにくの香りがよくでていて、児童生徒もよく食べていました。少ない調味料で作ることができるのでおすすめです。また、サラダには座間市でとれたキャベツを使用しています。 画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

そぼろ丼とみぞれ汁とゴマ塩サラダ

5月10日

今日の給食は、ソフトフランスパン・魚のポテマヨ焼き・ミネストローネ・もやしのサラダ・牛乳です。魚のポテマヨ焼きは、一度下焼きしたメルルーサの上に、ポテマヨをのせ、さらに焼いていきます。ミネストローネは、野菜たっぷりで、座間市でとれたキャベツが入っています。 画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

メルルーサのぽてまよとミネストローネともやしサラダ

5月7日

今日の給食は、ぶたすき丼・ほうれん草の味噌汁・ぴりからきゅうり・牛乳です。今日は野菜がたっぷりで、210gの野菜が入っています!(野菜はすべて3回洗っているので、調理員さんが頑張ってくれました)ぶたすき丼には、座間市でとれた白菜がたっぷり入っていて、他にも、長ねぎ、にんじん、椎茸、えのきが入っています。ぴりからきゅうりは、夏にぴったりな副菜で、小学生でも食べられるように少しだけコチュジャンを入れています。もやしときゅうりを、しょうが汁、酢、砂糖、しょうゆ、ごま油、コチュジャン、塩を使ったたれであえて、最後にいりごまを混ぜています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

豚丼とピリ辛キュウリに汁物

 

5月6日

 今日の給食は、ロールパン・タンドリーチキン・お豆サラダ・白菜スープ・ぶどうゼリー・牛乳です。タンドリーチキンは、本格的でケチャップ・ターメリック・カレー粉・レモン・ヨーグルトで漬け込んでから焼いています。白菜スープには、座間市でとれた白菜をたっぷり使用し、他に春が旬のかぶもたっぷり入っています。 画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

タンドリーチキンとロールパンと兜白菜のスープ