座間支援学校 > 学校生活 > 今週の給食 > 今日の給食(6月分まで)

更新日:2019年7月8日

ここから本文です。

今日の給食(6月分まで) 

6月28日

今日の給食は・中華丼・きくらげのスープ・ももゼリー・牛乳です。きくらげのスープに使用しているのは神奈川県産の野菜です。今日の地産地消食材は、座間市でとれたにんじん・玉ねぎを中華丼に使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食。下段が左より中期食、初期食になります。

kyuusyoku0628

6月27日

今日の給食は・米粉ロールパン・鶏肉のミルクカレー煮・ミックスサラダ・ぎゅうにゅうです。ミックスサラダには、もやし・きゃべつ・赤ピーマン・さやいんげんとかまぼこを使用しています。和風のドレッシングをかけて食べます。今日の地産地消食材は、座間市でとれた玉ねぎ・にんじん・じゃがいもをカレー煮に、きゃべつをミックスサラダに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食。下段が左より中期食、初期食になります。

kyuusyoku0627

6月26日

今日の給食は・ごはん・わかめスープ・魚のチリソースがけ・ゆで野菜・ぎゅうにゅうです。魚のチリソースがけは、静岡県でとれためかじきを使用しています。衣をつけて揚げたかじきに、豆板醤を少し入れたピリ辛のたれをかけて完成です。今日の地産地消食材は、座間市でとれたにんじんをわかめスープに、玉ねぎをチリソースに、きゃべつ・きゅうりをゆで野菜に使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食。下段が左より中期食、初期食になります。

kyuusyoku0626

6月25日

今日の給食は・ごはん・すまし汁・なすのそぼろ煮・ふりかけ・ぎゅうにゅうです.

なすのそぼろ煮は、一度素揚げにしたなすを使用します。素揚げにすることで、変色を防ぐとともに、油を吸ってさらにおいしくなります。炒めた玉ねぎ・にんじん・ピーマン・生揚げ・炒めた豚ひき肉を味噌味のあんにして、かけたら完成です。常食では“のりたま”を使用していますが、中・初期は“のりの佃煮”に変更しています。今日の地産地消食材は、座間市でとれたピーマン・にんじん・玉ねぎをなすのそぼろ煮のあんに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食。下段が左より中期食、初期食になります。

kyuusyoku0625

6月24日

今日の給食は・ロールパン・春雨スープ・スペイン風オムレツ・アスパラソテー・牛乳です。 スペイン風オムレツのトマトは、ホールトマトを使用する日もありますが、今日は生のトマトを使用しています。湯むきをして種をとって使用します。トマトは、夏野菜のひとつです。今日の地産地消食材は、座間市でとれた小松菜を春雨スープに、じゃがいも・玉ねぎをオムレツに、にんじんをアスパラソテーに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食。下段が左より中期食、初期食になります。

kyuusyoku0624

6月21日

今日の給食は・ドライカレー・白菜のミルクスープ・ゼリー・ぎゅうにゅうです。ゼリーは、この時期にぴったりの青梅ゼリーです。ドライカレーのご飯は、カレー粉、コンソメ、バターを入れて炊いているので、お米が少し黄色く色づきます。ターメリックを使わず手軽にできますので、ご家庭でもお試しください。今日の地産地消食材は、座間市でとれた玉ねぎ、ピーマンをドライカレー、にんじん、玉ねぎをミルクスープに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食。下段が左より中期食、初期食になります。

kyuusyoku0621

6月20日

今日の給食は・黒ねじりパン・トマトのスタミナスープ・鶏肉のポテトマヨネーズ焼き・ゆで野菜・ぎゅうにゅうです。トマトのスタミナスープには、にんにくが入っていて、熱い夏にぴったりです。座間市でとれた玉ねぎ、きゃべつ、ピーマンを使用しています。ポテトマヨネーズ焼きのポテトの部分は、乾燥じゃがいもマッシュを使用しています。ご家庭でも鶏肉の上に余ったポテトサラダとチーズを混ぜてのせ、焼いてみてはいかがでしょうか。ゆで野菜で使用しているにんじんも座間市でとれたものです。画像の上段が左より普通食、後期食。下段が左より中期食、初期食になります。

kyuusyoku0620

6月19日

今日の給食は・クリームソーススパゲティ・コーンサラダ・白ごまプリン・ぎゅうにゅうです。6月から9月までは食中毒予防の観点から袋麺の提供はしていませんが、スパゲティは学校でゆでているためこの時期でも提供します。クリームソースは、ホワイトルウを作り、最後に粉チーズを入れて完成です。今日の地産地消食材は、座間市の玉ねぎ、にんじん、いんげんをスパゲティ、きゃべつをコーンサラダに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食。下段が左より中期食、初期食になります。kyuusyoku0619

6月18日

今日の給食は・ごはん・みそ汁・魚と大根の煮物・ぎゅうにゅうです。魚と大根の煮物には、座間市の食材がたくさん入っています。大根、にんじん、玉ねぎです。魚はかじきを使用していて、あらかじめ下味をつけて揚げたものを野菜とあわせて煮ています。画像の上段が左より普通食、後期食。下段が左より中期食、初期食になります。

kyuusyoku0618

6月17日

今日の給食は・ぶどうパン・ホタテのミルクスープ・鶏肉のはちみつ照り焼き・ポテトのバター煮・ぎゅうにゅうです。ミルクスープには白ワインを少しだけ風味付けで使用しています(アルコール分はとんでいるので、児童生徒でも安心して食べることができます)。今日の地産地消食材は、座間市のたまねぎをスープに、じゃがいもをバター煮に使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食。下段が左より中期食、初期食になります。

kyuusyok0617

6月14日

今日の給食は・ごはん・五目汁・炒り豆腐・ぎゅうにゅうです。配慮食の中期・初期食でも、なるべく常食と同じ食材を使えるよう、硬い食材はミキサーでペーストにする等の工夫をしています。使うことが難しい食材については、その食材を抜くだけではなく、可能な限り代用品を使うようにしています。今日の常食の五目汁に使用しているこんにゃくの場合、はんぺんで代用しています。画像の上段が左より普通食、後期食。下段が左より中期食、初期食になります。

kyuusyoku0614

6月13日

今日の給食は・ぶどうパン・コーンスープ・鮭のレモンしょうゆ焼き・ジャーマンポテトです。ジャーマンポテトに使用しているウィンナー、スープに使用しているベーコンは、地元神奈川県の鎌倉ハムのものを使用していて、添加物・着色料は使用していません。今日の地産地消食材は、座間市のきゃべつ・にんじんをコーンスープ、じゃがいも・玉ねぎをジャーマンポテトに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食。下段が左より中期食、初期食になります。

kyuusyoku0613

 

6月12日

今日の給食は・ごはん・フォーのスープ・チンジャオロース・ぎゅうにゅうです。フォーはベトナムでよく食べられている米粉で作った麺です。あっさりとしたスープに仕上げました。今日の地産地消食材は、座間市のにんじんとキャベツ。フォーのスープに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食。下段が左より中期食、初期食になります。

kyuusyoku0612

 

 

6月11日

今日の給食は・五目ごはん・もずくのみそ汁・ごまポテト・ぎゅうにゅうです。みそ汁のもずくは、沖縄産のものを使用しています。ごまポテトは、じゃがいもを油で揚げ、砂糖と塩を振って、最後にごまをまぶした甘い味付けです。今日の地産地消食材は、座間市のじゃがいもをごまポテトに、にんじんを五目ごはんともずくのみそ汁に使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食。下段が左より中期食、初期食になります。

kyuusyoku0611

6月10日

 今日の給食は・黒パン・ミネストローネ・パンプキンオムレツ・グラッセ・ぎゅうにゅうです。ミネストローネには、座間市でとれたキャベツ・玉ねぎ・じゃがいもを使用しています。なんと一人前当たり100gの野菜を使ったスープです。見た目も愛らしい貝の形のシェルマカロニも入っています。

 画像の上段が左より普通食、後期食。下段が左より中期食、初期食になります。

kyuusyoku0610

6月7日

今日の給食は・ごはん・ふわふわ汁・揚げジャガイモのカレーそぼろ煮・ぎゅうにゅうです。今日の地産地消食材は、座間市のじゃがいも・玉ねぎをカレーそぼろ煮に使用しています。じゃがいもは、全部で17.6kgも使用しています。一つ一つピーラーで皮をむくのはとても大変なので、給食では皮むき機を使用しています。上からゴロゴロと機械にじゃがいもを入れると、じゃがいもが回転して下から皮がむかれた状態ででてきます。じゃがいもが洗濯機のように回っていてちょっとかわいい光景です。画像上段は普通食、下段左側は中期食、右側は初期食になります。

kyuusyoku0607

 

6月6日

今日の給食は・チーズパン・オニオンスープ・ポークチャップ・マッシュポテト・ぎゅうにゅうです。マッシュポテトは、つぶしたじゃがいもににんじんとコーンを混ぜています。じゃがいもをのばす際に牛乳を使用しますが、スキムミルクを入れることでさらにカルシウム量がアップしています。今日の地産地消食材は、座間市の玉ねぎをオニオンスープに使用しています。画像上段は普通食、下段左側は中期食、右側は初期食になります。

kyuusyoku0606

 

6月5日

今日の給食は・ごはん・すまし汁・さわらの梅みそ焼き・切り干し大根の煮物・ぎゅうにゅうです。すまし汁には、かわいい星型のお麩が入っています。すまし汁には珍しいエリンギが入っています。さわらの梅みそ焼きは、酒としょうゆで下味をつけたさわらをオーブンで焼き、みりん・砂糖・梅びしお・白味噌をまぜたたれをかけて完成です。梅のすっぱさが暑い時期にいいですね。今日の地産地消食材は、座間市の小松菜をすまし汁に使用しています。画像上段は普通食、下段左側は中期食、右側は初期食になります。

kyounokyuusyoku0605

6月4日

今日の給食は・ごはん・なめこ汁・鶏肉と高野豆腐の煮物・パインゼリー・ぎゅうにゅうです。ぬめぬめが特徴のなめこを豆腐とほうれん草のお味噌汁に使用しています。今日の地産地消食材は、神奈川県産のほうれん草をなめこ汁に使用しています。

kyounokyuusyoku0604

 

 

6月3日

今日の給食は・米粉ロールパン・きゃべつスープ・ミートローフ・いんげんソテー・ぎゅうにゅうです。ミートローフは、ハンバーグの具材を型に入れてオーブンで焼いたものです。ハンバーグのように1つ1つ丸める必要がなく、簡単にできますのでご家庭でも試してみてください。型がなければ、アルミホイルやパウンドケーキの型でも代用できます。中に入っている野菜は炒めたまねぎとミックスベジタブルを使用しています。今日の地産地消食材は、座間市のきゃべつ・玉ねぎをきゃべつスープに使用しています。画像上段は普通食、下段左側は中期食、右側は初期食になります。

kyuusyoku0603

5月31日

 今日の給食は・ごはん・ふわとろ汁・なまあげとやさいのみそいため・ぎゅうにゅうです。今日の給食では、野菜を170g使用しています。1日に必要な野菜の量は350gといわれていますので、今日の献立で約半分の野菜がとれていることになります。今日の地産地消食材は、座間市のキャベツです。

画像下側は初期食です。

kyuusyoku0530

5月30日

今日の給食は・ロールパン・コーンスープ・スペインふうオムレツ・いんげんソテー・ぎゅうにゅうです。コーンスープはコーンだけでなく、ニンジン、たまねぎ、キャベツを使用していて、具だくさんです。ご家庭では、野菜が不足しがちな朝食におすすめのスープです。今日の地産地消食材は、座間市のたまねぎ・キャベツで、コーンスープに使用しています。

画像下側は初期食です。

kyuusyoku0530

5月29日

今日の給食は・タンメン・さかなとだいずのみそがらめ・ぎゅうにゅうです。魚と大豆のみそがらめは大豆、下味をつけたかじきにそれぞれ片栗粉をつけて揚げています。彩りのピーマンはゆでて、最後に甘辛いたれと混ぜて完成です。食事に取り入れにくい大豆をあげる事で児童生徒たちにとても食べやすいメニューです。本日の地産地消食材は座間市のキャベツをタンメンに使用しています。

画像下側は初期食です。

kyuusyoku0529

5月28日

今日の給食は・ちゅうかどん・だいこんのスープ・ゼリー・ぎゅうにゅうです。朝のラジオで、きくらげは、ビタミンDが豊富で食物繊維がごぼうの3倍のスーパーフードって放送してました。知らぬ間に栄養満点です。また、本日の地産地消は座間市の小松菜です。

kyuusyoku0528

 

 

 

 

 

 

 

5月27日

kyuusyoku0527

今日の給食は・ぶどうパン・トマトとたまごのスープ・タンドリーチキン・やさいソテー・ぎゅうにゅうです。給食は、地産地消(地元の食材を地元で使う)で工夫して作っています。今日のスープのたまねぎ、キャベツはそれぞれ座間の農家の方々が作っている野菜です。

5月24日

kyuusyoku0524

今日の給食は・ごはん・みそしる・さかなのてりやき・ちぐさあえ・ぎゅうにゅうです。本日のさかなは、さわらです。さわらは漢字で書くと鰆ですが、成長するに従ってサゴシ、ナギ、さわらと呼び名が変わる出世魚です。

5月23日

kyuusyoku0523

今日の給食は・チーズパン・かぶとはるさめのスープ・とりにくのからあげ・ゆでやさい・ぎゅうにゅうです。ゆでやさいは冷凍ものではなく、この時季に旬な野菜のブロッコリーとカリフラワーを使いました。

5月22日

kyuusyoku0522

今日の給食は・トマトソーススパゲティー・いんげんまめのスープ・ゼリー・ぎゅうにゅうです。座間養護学校では水曜日のメニューは麺です。衛生面の配慮から6月から9月に関しては袋入りのソフト麺を出しません。ただし、茹で上げるパスタは一年中メニューに並びます。

 

 

5月21日

kyuusyoku0521

今日の給食は・わかめごはん・すましじる・おやこに・ぎゅうにゅうです。親子煮は通常鶏肉と卵を使っていますが、ひとひねりしてさつま揚げと白滝、ジャガイモが加わっています。

5月20日

kyuusyoku0520

今日の給食は・こめこロールパン・カレーシチュー・ツナサラダ・ぎゅうにゅうです。

カレーとカレーシチューのちがいは、カレーはカレールーから作ります。カレーシチューは小麦粉とバターでホワイトルーを作り、最後にカレー粉を風味付けで入れて作ります。

5月17日

kyuusyoku0517

今日の給食は・ごはん・とうふのとろみじる・ぶたにくとこうやどうふのにもの・ぎゅうにゅうです。

5月16日

kyuusyoku0516

今日の給食は・くろパン・はくさいとコーンのスープ・さかなのチリソースがけ・こふきいも・ぎゅうにゅうです。

5月15日

kyuusyoku0515

今日の給食は・きつねうどん・かぼちゃのそぼろに・ヨーグルト・ぎゅうにゅうです。

5月14日

kyuusyoku0514

今日の給食は・ごはん・はるさめすーぷ・マーボーどうふ・ぎゅうにゅう

5月13日

kyuusyoku0513

今日の給食は・みるくぱん・とりにくのけちゃっぷに・きゃべつのちーずあえ・ぎゅうにゅうです。

5月10日

kyuusyoku0510

今日の給食は・たけのこごはん・すましじる・いりどり・ぎゅうにゅうです。

5月9日

kyuusyoku0509

今日の給食は・ぶどうぱん・きゃべつのすーぷ・さかなのむにえる・あすぱらのそてー・ぎゅうにゅうです。

5月8日

kyuusyoku508

今日の給食は・みそらーめん・ふるーつよーぐるとあえ・ぎゅうにゅうです。

5月7日

kyuusyoku507

今日の給食は・ぶたどん・ごまあえ・みそしる・ぎゅうにゅうです。

4月26日

kyuusyoku

今日の給食は・なのはなごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・しょうがあえ・ぎゅうにゅうプリンです。