更新日:2023年10月30日

ここから本文です。

よこひな通信令和5年11月号

機能改善工事~学校がきれいになったよ~

kanri

 

教頭田みゆき

みなさまにはご迷惑をおかけしている体育館の空調工事については、環境検査をしたり、囲いをつくったり、少しずつ始まりました。今後、本格的に実施していきます。

さて、校内の改修についても、夏季休業中から様々な改善がありましたので、お伝えします。

(1)夏季休業中に、窓ガラスの飛散防止フィルムの張替えがありました。強化ガラスを除いた窓ガラスの張替えを行いました。

(2)それに伴いまして、ひびが入っていた窓ガラスの修理を行いました。

(3)そして今後は、曇りガラスも透明ガラスに変更していく予定です。(教室内がよく見えます。)

(4)教室からベランダへ出る扉(引き戸)の開け閉めのしにくいところを直しました。

(5)ひなたやま小学校からあったであろう百葉箱(南門を入ってすぐ左側にありました)を撤去しました。その跡地は、グリーンサービスユニットが草取りをしてくれています。

(6)グリーンサービスユニットの作業室に洗濯機置場スペースをつくります。

(7)中央棟3階1年生の教室の外側にありましたベランダの柵の修理を行いました。

(8)これまで緑色の黒板だった教室をホワイトボードに張り替えました。教室が明るくなりました。使い勝手もよさそうです。

(9)グランドにある防球ネットの修理を行いました。これで、体育の時間にバットで打ったボールが穴をすり抜けて、近隣のお家に飛んでいく心配がなくなりました。

(10)グラウンドにあるバスケットゴールの板の部分が朽ちていましたが、修理しました。

(11)給食室のコンロの周囲にステンレスの鉄板をはりました。掃除もしやすくなりました。

(12)給食室の入口のアコーディオンカーテンを交換します。

(13)体育館の窓やふれあいルーム、廊下の突き当りの扉に網戸を取り付けます。窓を開けると虫なども入ってきていました。換気もばっちりです。

(14)体育館の放送機器を新しくする予定です。音楽がかからない不安もなくなります。

(15)生徒昇降口にあるスロープを板ではなくしっかりと取り付けます。

今年度は、以上の改修を順番に実施しています。安全・安心な学校となるように施設面でも整えていきます。

ダイジェスト版(PDF:266KB)

部活動の様子

2学期の部活動の様子をお伝えします。

陸上競技部

9月30日(土曜日)に夏季記録会で、50m、100m、リレーに出場しました。次の12月のマラソン大会に向けて練習をがんばっています。

ティーボール部

11月に行われる大会に向けて練習に取り組んでいます。チーム全員が優勝を目指してがんばっています。

球技部

7月24日(月曜日)と7月27日(木曜日)に夏季大会に出場しました。12月の交流戦や1月、2月の冬季大会で良い結果が出せるように、全力で練習に取り組んでいます。

卓球部

1年生5名、3年生3名で活動しています。暑い日も寒い日も先輩や後輩と一緒に楽しみながら練習に励んでいます!

バス・鉄道研究部

7月26日(水曜日)に校外学習で「電車とバスの博物館」へ行きました。また、よこひな祭での発表に向けて、各自が決めたテーマでの研究をがんばっています。

音楽部

よこひな祭に向けて、楽器グループは好きな曲を演奏する様子を撮影。ダンスグループも、好きな曲を踊る様子を撮影。ステキな動画ができました。

アニメキャラクター研究部

リクエストボックスから選んだアニメをみんなで楽しく見ています!リクエストボックスには好きなキャラクターのイラストをたくさん貼りました。

美術部

自分らしいものづくりをテーマに静物画、土鈴、レジンなど様々な作品を制作しています。よこひな祭に昇降口で展示をするので是非見に来てください。

 

保護者対象「食育保健教育相談会・給食試食会」報告

9月22日(金曜日)に保護者の方を対象とした研修会・給食試食会を実施しました。この研修会は、生徒の学校生活の様子と、子どもたちの健やかな成長にかかわる「食・身体・心」に関して理解と関心を深めて頂けるようなテーマで年1回行っています。今年度の研修会テーマは「保健室から見る生徒達・健康の維持について」「よこひなの教育相談の実際」「給食と食育の取り組みについて」でした。

研修後のアンケートでは「保健室での様子等が聞けて良かった」、「授業とはちがう形で生徒と関わってくださっているのがわかり感謝の気持ちでいっぱいです」、「給食でどんなものを食べているか試食できて良かった」と感想をいただきました。この日のメニュ―は、ごはん、牛乳、さばのごまみそ焼き、野菜のおかかあえ、けんちん汁でした。

今年度は17名の保護者の方にご参加いただきました。毎年行っているので、在校生の保護者の方はぜひご参加ください。

shokuikukenshu1shokuikukenshu2shokuikukenshu3

学校へ行こう週間のご報告

9月25日(月曜日)から9月29日(金曜日)に実施ました「学校へ行こう週間」につきまして、ご参加いただきました人数等をご報告します。ご見学とアンケートのご協力ありがとうございました。

参加して下さった人数

令和5年度NewYokohinaWeek&フィルムフェスティバル

11月13日(月曜日)から11月17日(金曜日)にかけてNewYokohinaWeek!が開催されます。今年のテーマは、「全力で楽しめ10周年の歴史ここにあり」です。ここ最近はコロナウイルスの関係で縮小していましたが、今年は「交流」を目的とした模擬店を開催します。13日(月曜日)から15日(水曜日)の午後は保護者、地域の方、生徒が利用しているデイサービスの方を招いて、各学年の生徒たちがスタッフとして接客します。模擬店は(1)射的(2)すくい物(3)ダーツ(4)カラオケ(5)ストラックアウトがあります。また、フードやオフィス、グリーンの作業ユニットでの販売も予定しています。展示見学もあります。是非、ご来校ください。

16日(木曜日)に実施するフィルムフェスティバルの動画も次の各参観日にご鑑賞できます。動画は対象学年と音楽部になります。このために、生徒たちは一生懸命撮影をしていますのでお楽しみください。

 

保護者、地域、生徒が利用しているデイサービス参観スケジュール
  13日(月曜日) 14日(火曜日) 15日(水曜日)
模擬店経営学年 3年生 1年生 2年生
参観者 3年生保護者 1年生保護者 2年生保護者
地域の自治会員の方
生徒が利用させて頂いている放課後支援事業所の方
模擬店
展示見学
13時05分から14時10分 13時05分から14時10分 13時05分から14時10分
動画鑑賞 14時15分から14時40分 14時15分から14時40分

14時05分から14時40分
※展示見学含む

注)15日だけ動画鑑賞の時間が異なります。今年度は卒業生の来校はできません。

ひなたやまベーカリーパン販売のお知らせ

  • 販売場所:横浜ひなたやま支援学校昇降口(保護者の方は職員玄関)

【1年生購入日】11月9日(木曜日)15時10分から15時30分

【2年生購入日】12月8日(金曜日)15時10分から15時30分

【3年生購入日】11月28日(火曜日)15時10分から15時30分

  • 生徒と保護者対象の販売です。
  • 天候によっては中止とさせていただく場合がございます。
  • パン購入のためにお車でのご来校はご遠慮ください。
  • 保護者への販売は15時から15時15分とさせていただきます。
  • お一人様3個までとさせていただきます。売り切れの際はご容赦ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。