更新日:2020年4月24日

ここから本文です。

校長だより

第2回 入学式前日と竹林清掃

4nyugakusikizenjitu月6日、新入生(6年次生)の入学式前日の体育館です。式場である体育館の準備は先生方で行いました。準備後には、始め担任を持つ先生たちが、呼名の練習をしていましたが、当日の呼名もかなり緊張していたようです。

 

 

 

taiikukanyokokaidanhatiue今年度の入学式は、新入生が直接体育館に集合し、解散seimonhidariteすることになっていたため、新入生のみなさんを拍手で迎え入れることができませんでしたが、式場である体育館に通じる階段に飾られた鉢植えの花がみなさんを待っていました。

この鉢植えの花は、PTA環境委員会のみなさんが正門から校舎に通じる通路(右上の写真)と、事務室横(右下の写真)に植え替えてくださいました。今もきれいに咲いています。jimusituyoko

 

 

 

 jimusitumaeそして、式場に飾られていた生花は、式後に事taiikukanyokosakura務室前に置かれていました。左の写真が壇上にあった生花です。

右の写真は、体育館横のグラウンド側にある桜の写真です。今年は開花が早かったのですが、入学式まで待ってくれていました。しかし、気づかなかった方も多かったのではないでしょうか。

 

 

 

chikurin14月10日、例年本校では、グリーンアクション(以下、GA)という、生徒会本部役員、生徒スタッフ、GA委員会や生徒ボランティアと一緒に、活動を行うプログラムがあります。その中の活動のひとつが学校の裏にある竹林の整備です。詳しくはホームページ内の「学校生活」>「グリーンアクション」をご覧下さい。

見事な竹林が広がっており、感心しました。本来なら生徒たちと一緒に行う活動でしたが、今年は先生方のみで行いました。

 

chikurin2

今年着任した先生方の中には、筍を初chikurin3めて掘る先生もいて、ベテランの先生の指導のもと、斜面に苦労しながらもチャレンジしていました。やはりここでもマスクはつけたままで作業しました。

このような恵まれた環境も本校の魅力の一つです。土に触れる機会も今は少ないのではないでしょうか。高校在学期間中に色々なことに参加して、体験して視野を広げてください。

次回は、竹林に向かう途中で見つけた植物(花)について紹介します。(4月24日)