神奈川県内の県立学校 > 校長だより 第23回

更新日:2023年1月20日

ここから本文です。

校長だより 第23回

12月の本校の様子をお知らせします。

ピクトグラム

ピクトグラム1校長室「美術Ⅲ」選択者が、校長室をイメージしたピクトグラム(単純化した絵や図形を用いて情報や指示、案内などを表したもの)を制作してくれました(左の写真)。校長室前に掲示してあります。

前回の「校長だより 第22回」で、ステンドグラス作成の授業について紹介しましたが、この「美術Ⅲ」も、生徒たちが自らの考えを形にする、創造する力を大切に授業となっています。

他にピクトグラム廊下、会議室、事務室、体育館等にも掲示しくれました。

また、北棟2階から中棟に通じる廊下には、卒業した先輩たちが作ったピクトグラムの作品がありますので、機会がありましたらご覧ください。

 

 

第2回学校説明会

学校説明会3日に、本校体育館で今年度第2回学校説明会が開催されました。

10月の第1回学校説明会の時と同様に、開会前には、吹奏楽部の演奏があり、また学校生活の説明には生徒による手話通訳がありました。

今回も多くの生徒ボランティアスタッフが集まって、協力してくれました。生徒達からは「自分たちも学校説明会に参加して、高校選びの参考になったので、是非見に来てほしい。」と、後輩たちの学校選びにとても積極的な声を聴くことができてうれしく思いました。

オリジナル曲で県大会決勝に出場

軽音211日に、海老名市文化会館で第20回高等学校軽音楽コンクール決勝大会が開催(神奈川県高等学校文化連盟主催)され、本校からも1グループが進出しました。

親しみやすい良い曲だと個人的に思っていましたが、残念ながら上位大会(全国大会)にはつながりませんでした。しかし、オリジナル曲で勝負できるようになったことは、これからの活動に大いに期待できると実感しました。楽しみにしています。

クリスマスイルミネーション

クリスマスツリーイルミネーション1この冬もPTA本部の皆様からのご厚意で、冬場に彩を添えていただきました。ありがとうござます。

左側の写真は、事務室に置かれたツリーです。暗くなると暖色系の灯りがともり、目を楽しませてくれました。

右側の写真は、正門からのエントランスです。木々の緑が少なくなったところに、飾っていただきました。暗くなるとエントランスに沿って緑や赤の電灯がともり、下校する生徒達にも好評でした。

運動部による部活動交流の日

ペンキ塗り23日に実施されました。昨年から新たに始まった取り組みです。

体育館種目の部活動は、塗装がとれたところにペンキを塗り(左の写真)、グラウンド種目の部活動は、新しく入れた砂を均等に広げて整地する作業を行いました(下の写真)。また、武道場を使用する部活動は清掃活動を中心に行っていました。

 

グラウンド整備その後、一堂に集まってレクリエーションを行い、運動部同士の親睦を深めていました。

今年は、コロナ禍でも感染症対策を取りながら、多くの部活動が大会実施できました。日頃の成果を十分に発揮できるよう、これからも運動部の皆さんには積極的に活動してほしいと願っています。

 

今月も行事は予定通り実施することができました。

今年最後の登校日の冬休み前の全校放送では、1年を振り返り、令和4年、2022年はどのような年だったかを考えてもらいました。冬季北京五輪、アメリカ大リーグ、サッカーワールドカップでの日本の方たちが大いに活躍し、明るい話題があった反面、世界では戦争が行われていることについても触れました。様々な機会を通して、自らの考えを育み、そしてしっかりと前を向いて進んでいってほしい。1年を振り返ると同時に、新たな1年が良い年として迎えられることを願っていると生徒たちに伝えました。