更新日:2022年12月21日

ここから本文です。

2学年 第17・18回総合的な探究の時間

11月28日(月)、12月12日(月)の5校時に、第17・18回目の「総合的な探究の時間」の授業を行いました。

第17回目の授業では、第13回目の授業で完成させた「計画表」に沿って情報収集を進め、並行して

収集した情報を、ワークシートを活用して整理しました。

ワークシートは、「タイトル」「設定した課題」「探究のアピールポイント」「課題設定した理由」「情報収集方法」「結果」「課題に対する答え」「今後最終発表に向けて深めたいこと」について記載する内容となっており、最終発表に向けて集めた情報や自分の考えを整理することができました。

第18回目の授業では、前回作成したワークシートを参考に、最終発表で使用するスライドの構成を考えました。

スライドの枚数は8枚以上、発表時間は5分程度になる予定です。

スライドの構成は、「タイトル・氏名」「探究活動の意義・目的」「課題を解決するための方法」「結果(情報収集を通して分かったこと)」「考察」「課題として残ったこと、今後の展望として考えられること」「参考文献」となるように作成します。

構成に沿って整理してみると、十分に情報収集が出来たと考えていても、抜けていた点や加えた方が良い点を見つけることができました。

第17・18回の授業をとおして、10月から行ってきた情報収集の整理を行い、最終発表で使用するスライド作成のための下準備が整いました。

第19・20回の「総合的な探究の時間」は、今回整理した内容を基に最終発表で使用するスライドを作成します。

20221221_1