更新日:2023年1月10日

ここから本文です。

1学年 第13回総合的な探究の時間

 

10月3日(月)5校時、「総合的な探究の時間」の13回目の授業を行いました。

第13回には、第11回に行った問題の具体化を、他者の提起した問題について行いました。

他者から自分の問題について「ここの部分がよくわからない」と質問をもらうことにより、自分では気づいていなかった点について、さらに思考を深化させることができました。

班の仲間から質問をもらい、それらを自分の問題に反映させた後で、

□状況が明確にイメージできる問題になっているか

□抽象的で曖昧な言葉がないか(例:×汚い ○埃が隅に溜まっている)

の2点についてセルフチェックを行いました。

具体化した問題を踏まえ、

◆問題の原因が解決された理想状況

◆理想状況を実現するためのアイデア

についても改めて考え、理想状況の実現に向けての一歩を踏み出しました。

最後に、10/31(月)、11/7(月)の授業で予定されている中間発表に向けて、Googleスライドの下書きを作成しました。

以前学習したスライドの作り方を思い出し、原稿代わりのような、文字の多いスライドにならないよう注意しながらレイアウトを考えました。

 

次回の授業も、発表に向けて引き続きスライドの作成を行います。