更新日:2022年6月8日

ここから本文です。

1学年 第4回総合的な探究の時間

5月23日(月)5校時、カゴメ株式会社さんより3名の方にご来校いただき、企業講演をお聞きしました。

カゴメさんの事業内容や、社会課題である健康寿命延伸に貢献する取り組みをご紹介いただいたほか、入社5年目・2年目の若手社員のお二人から、実際の仕事内容や、働く上で大切にしていることを教えていただきました。

スーパーに営業をする中で売り場の課題点に「気づき」、改善案を「発案」し、売り場の品揃えの変更を「実行」して成功を収めた経験など、生徒たちが「ENAGEED」で学んでいる探究のプロセスが実際に社会で役立っている例を話してくださり、改めて「総合的な探究の時間」の意義を確認することができました。

また、“「気づき」によって設定した課題が、本当に正しいのか、他者の共感を得るものなのか検証するようにしている。”“積極的に行動してみて、自分の行動の改善点を探し出すようにする。”など、仕事をする際の心構えについて教えていただいたことにより、今後生徒たちが課題を探して探究を進めていくにあたり、どのような点を意識したらよいか、具体的イメージを持つことができたかと思います。

 

次回は「ENAGEED」を用いて「発案する」力について学習します。

20220608_2