大和高等学校 > 特色 > 教育課程研究開発校(総合的な探究の時間) > 2022年度総合的な探究の時間より > 1学年 第5回総合的な探究の時間
更新日:2022年7月26日
ここから本文です。
5月30日(月)5校時、「総合的な探究の時間」の5回目の授業を行いました。 今回の授業では「ENAGEED」Lesson02〈原因から「発案する力」〉について学習しました。 前々回5月9日の授業にて学習した、身の回りの問題に「気づく力」は、場合によっては文句や批判のように捉えられてしまうことがあります。 そこで本Lessonでは、「気づき」を具体的な「発案」に発展させる方法を学びました。 「気づく力」によって見つけた問題に対して思い付きでアイデアを出すのではなく、まずは問題の【原因】と、その原因が解消された【理想状況】を考えます。そこから【理想状況】を実現する手立てを考えることにより、より本質的で効果の高いアイデアの発案につなげることができました。 |
次回は今回の授業で身に付けた「発案する力」を「実現」につなげる方法について学習します。