更新日:2022年6月17日

ここから本文です。

2学年 第6回総合的な探究の時間

6月13日(月)5校時、第6回目の「総合的な探究の時間」の授業を行いました。

今回の授業では、分野ごとに教室に分かれて探究のプロセスを確認し、課題を設定しました。

第4回の授業で分かれた分野から、移動等調整を行ったグループで、授業を進めました。

授業の最初に課題を設定するための探究プロセス(「課題設定」→「情報収集」→「整理・分析」→「まとめ・表現」→「振り返り」)を、全体で確認しました。

そのうえで、「分野→興味・関心→課題」という段階を追って、課題を設定するための時間を取りました。

課題の設定に難しさを感じている生徒がとても多く、声掛けや面談を行い、自分の選んだ分野やテーマがそのままで良いのかを含め、確認しました。

次回も、課題設定に向け、分野ごとに分かれて、授業を進めていきます。

20220617_3 20220617_4