更新日:2022年6月8日

ここから本文です。

1学年 第1回総合的な探究の時間

4月18日(月)5校時、「総合的な探究の時間」のオリエンテーションを行いました。

体育館に集合し、「総合的な探究の時間」の意義と探究活動の進め方の講義を受けました。自ら設定した問いの解決に向けて主体的に行動する探究活動は、実は日常生活の様々な場面で実行されており、デジタル化が急進し予測困難な社会を生き抜くために欠かせないものです。探究活動の意義を理解し、今後の授業に向けての意欲を高めることができました。

また、優れた実践例として探究コンテスト2020グランプリ作品「商店街活性化について」を視聴しました。課題の設定の仕方、フィールドワークを取り入れた研究方法や成果の発表方法など、様々な点を今後の探究活動に活かすことができそうでした。

最後に、中学時代に経験した課題と、その課題にどのように対処したかを思い出し、グループで共有しました。課題解決の経験を踏まえ、高校での「総合的な探究の時間」ではより高度な探究活動を目指してほしいと思います。

 

次回の授業から、「ENAGEED」の教材を用いて学習を進めていきます。

20220608_1