横浜国際高等学校 > 在校生・保護者の方へ > 校長だより(Vol.11)横浜国際高校ダンス部の魅力とは ~YIS 1 Billionの部員に聞く~

更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

校長だより

Vol.11【横浜国際高校ダンス部の魅力とは ~YIS 1 Billionの部員に聞く~】(令和6年3月5日)

本校ダンス部(YIS 1 Billion)は、大会への出場だけでなく、文化祭や地域のイベント参加など、さまざまな分野で幅広く活躍しています。今回は、第31回神奈川県高等学校ダンス新人大会を終えた“1 Billion” の部員にインタビューしました。

1月27日(土曜日)に行われた新人大会をライブ配信で観ました。みんなが心を一つにし、独特な世界観を演出する作品で感動しました。衣装も魅力的で素晴らしかったと思います。はじめに、大会を終えての感想を聞かせてください。

「前回の大会ではまだ先輩がいましたが、今回は初めて、私たちの代がみんなを引っ張っていったので、私も部長として、結構いろいろどうすればいいのか悩んだりしたので、終わってすごくホッとしましたし、全員体調が万全の状態で出られたというのが一番良かったなと思います。」

「私たちが大会に出られるのはこれが最後で、少し緊張もありましたが、やっぱり成功して終わらないといけないという緊張感もあって、負うものも大きかったんですけれども、私たちが今までやってきたことの経験も踏まえて、成功してきたことも失敗してきたことも含めて、いい結果につなげられるようにやれたと思っていて、ひとまず安心しています。」

「今回、終えて良かったというのはそうなんですけど、それ以上に、今までは、とりあえず頑張れて良かった、無事に終えられて良かったというところで終わっていたのが、最後の大会ではじめて、ここもっとこうできたな、とか、こういうこと、もっとやれば良かったな、というのが最後の最後になって、ちょっと欲深くなったというか、いい意味で欲が出てきたなと思ったので、ちょっとくやしいと思う部分もあるんですけど、そこまで頑張れたことの嬉しさとか、すごくいろんな感情が交差して、もうこのメンバーで大会に出ることはないんですけど、この経験を次に生かすことができたらなと思います。」

1billion

横浜国際高校ダンス部(1 Billion)はどんな部ですか。その魅力を教えてください。

「すごく仲のいい部活だと思っていて、みんなで何でも言い合える関係が築けている部活です。経験者も未経験者も関係なく、自分がやりたいこととか、変えた方がいいと思うこととか、みんなで言い合って、よりよく高みをめざしていける関係ができている部活だと思います。」

「私たちから見ても、周りから見ても、仲がいいということは伝わると思うんですけど、それだけではなくて、私たちの強みとしては、それぞれのキャラクターがあって、それがかぶっているわけでもなくて、全員がいるからこそ成り立つ1 Billionということが言えると思います。誰か1人でもいなかったら足りないという、一人ひとりが何かを持っているという助け合いがあるかなと思います。」

「仲がいいということは大前提としてありますが、部活中の空気もアットホームな感じではあるんですけれど、やるときはちゃんとやろうねという空気感も出すことができるというのが、私はとても好きなところで、もちろん休憩中とかはふざけていることもあるんですけれど、その分、ここはちゃんとやろうというところを全員が理解して真剣に取り組めるというところが、すごくうちの部活の強みなんじゃないかなと思います。」

ダンス部メンバー

ダンス部のこれからの目標を教えてください。また、来年度入学してくる新入生に一言メッセージをお願いします。

「目標としては、私たち全員が最後に出られるのが新入生歓迎会なので、それに向けて全力を出し切って、今までやってきた経験とか、培ってきたものをすべてぶつけられたらいいなというのが目標です。新入生に対しては、もし新入生歓迎会を見て、何か楽しそうだなと思ってくれたらいいなと思います。また、少しでも興味があったら来てほしいなと思います。」

「目標としては、最後の最後に私たちが出るのが新入生歓迎会なので、今までみたいに、こうすれば良かった、みたいに悔いが残らないようにしたいです。新入生へのメッセージとしては、新入生歓迎会を見てくれた人の中で、自分は未経験だからできないんじゃないかと思う人もいるかもしれないんですけど、私も未経験で今は副部長をやらせてもらっているので、未経験でも関係ないので、とにかく私たちが先輩としているので入ってきて大丈夫(笑)、心配しないで(笑)、と言いたいです。」

「私も同じく新入生歓迎会が直近の目標かなと思います。最後の機会でもあるし、ここでもっと楽しく、だけど真剣に取り組むところは取り組もうという感じでやっていきたいと思います。部活ってホント精神安定剤になるものだと私は思っています(笑)。この学校に入学してくるという時点で、すでに忙しいという未来が決まっているので(笑)、その分、部活に楽しさを見出してほしいので、ダンス部をたくさんアピールして、ぜひたくさん入部してもらって、精神を安定させてもらえたら(笑)と思います。」

 

 

「仲のいい部活であると同時に何でも言い合える関係」「一人ひとりが何かをもっていて誰か一人でもいないと足りない感じ」「忙しい学校なのでダンス部はホント精神安定剤」・・・これこそダンス部“1 Billion”の魅力と言えるものを部員たちは語ってくれました。これからもダンス部の活躍を応援していきたいと思います。

 

バックナンバー