更新日:2023年5月2日

ここから本文です。

よこひな通信年度初め号

おもしろがる力

校長

令和5年度は、生徒131名、教職員73名でスタートしました。
地域の皆様、保護者の皆様、本年度もよろしくお願いします。年度末には、新型コロナウイルス感染症の、罹患者数は緩やかに減少してきたものの、4月の状況は下げ止まり傾向との見方がされています。学校は引き続き、「一定の感染予防」を念頭に教育活動を展開しますが、できる限り学校を開く方向で検討していきます。改めてのご理解とご協力をお願いします。
なお、今年度は、7月下旬から2月下旬にかけて、体育館空調設備設置のための工事が入ります。念願の設備ではありますが、学校開放で利用されている地域の皆様には、約半年間、活動場所の提供ができなくなります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解お願いします。
先日、かながわ県民センターで、『「おもしろがる力」で人と人が通じ合う社会をつくる』というフレーズに惹かれ共生共創通信という広報誌を手に取りました。特集で組まれていたのは、旭区にある「カプカプひかりが丘」という事業所さんの話です。スタッフの「おもしろがる力」を鍛え伸ばすことで、そこで働くみなさん(カプカプーズ)も含めて、表現が豊かになり、多種多様な表現を認め合ことに繋がっていくといった内容でした。そこを目指して、アーティスト(音楽・絵画・ダンス等)によるワークショップを開催し、カプカプーズの表現をアーティストがどのように「おもしろがっているのか」をスタッフが実感するという方法を取り入れているそうです。
子どもの表現に対して「それは、こうあるべきだ」という態度で接すれば、子どもは「否定された」という感覚を持ってしまうのではないでしょうか。私どもも「おもしろがる」気持ちで、接することは大事にしたいです。

4月5日(水曜日)入学式

長く咲き続けた桜に見守られ、令和5年度の入学式が行われました。

新入生は緊張しつつも晴れ晴れとした表情で入場し、新入生紹介では、名前を呼ばれるとはっきりとした声で「はい」と返事をしていました。

新入生代表の言葉では、高校生活でがんばりたい勉強のことや部活動のことが決意をもって述べられました。校舎の中には、先輩からの装飾やお祝いのメッセージが掲示されはなやかでした。

これから、「よこひなの仲間」として楽しく充実した高校生活を送れることを心より願っています。

新入生歓迎会

4月12日(火曜日)に、生徒総会と新入生歓迎会が行われました。感染症対策のため体育館に集まることはできませんでしたが、1~3年生の各教室でリモートで話を聞きました。

生徒総会は開会の言葉で始まり、次に生徒会本部役員の自己紹介がありました。続いて生徒会のきまりについてのプリントを見ながら、全体のきまりや生徒会の組織についての説明を聞きました。

新入生歓迎会は、新入生歓迎の言葉から始まり、次に校歌を聴きました。ここで休憩をとり、後半は部活動紹介が行われました。各部活とも趣向を凝らした内容で、先輩たちの熱い思いが伝わってきました。特に1年生はとても興味深そうに、真剣に動画を見たり、説明を聞いたりしていました。興味を持って楽しく活動できる部活がみつかるとよいですね。

新転任職員紹介その1

 

戸ヶ﨑千恵先生

はじめまして。「とがさきちえ」ともうします。ほどがやしえんからまいりました。こどものときは「しもせや」にすんでいて、ひなたやまのふうけいなつかしいです。よろしくおねがいします。

 

鈴木剛先生

はじめまして。「すずきたけし」と申します。趣味はクライミングやランニングをして、ロードバイクに乗っています。皆さんと楽しい学校生活を過ごしたいと思います。よろしくおねがいします。

山野井友美先生

はじめまして、山野井友美(やまのいともみ)と申します。趣味は絵画と陶芸です。皆さんと一緒にたくさんの事を学んでいきたいと思います。よろしくお願いいたします。

小田嶋誠先生

はじめまして。小田嶋誠(おだしままこと)ともうします。伊勢原支援学校からまいりました。陸上競技をやっていました。みなさんと楽しく勉強や運動をしていきたいと思います。よろしくおねがいします。

岡本陽希先生

はじめまして。岡本陽希(おかもとはるき)と申します。趣味は鉄道で旅行に行くことです。みなさんとたくさん話をして笑いあえたらと思います。1年間よろしくお願いいたします。

 

佐久間裕子先生

はじめまして。佐久間裕子(さくまゆうこ)と申します。金沢支援学校からまいりました。ひなたやまでみなさんといろいろな活動をすることを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

 

学校徴収金引落案内

月日:5月8日(月曜日)

金額:1年24,105円
220,305円
321,805円

振込手数料10円がかかります。追加して入金してください。

【御注意】未納の状態が続く場合には、必要な教材を発注できない等、学校全体の教育活動に大きく支障をきたすことがありますので、期限までに確実にお支払いをお願いします。(引き落としの前日までに指定のゆうちょ銀行口座に入金してください。)