更新日:2022年10月11日

ここから本文です。

よこひな通信_令和4年度6月号

「実習の成果」

 

校長

巻頭言771

3年生業紹介

会生活では、『日本の絶景』というテーマで調べ学習を行いました。各クラスで3、4人のグループを組み、グループ毎に調べる場所を決めました。パソコンを使って「美しい、気に入った、おもしろい、素敵!」と思った写真を各自選んで印刷したり、絶景にまつわる話、その土地の有名なもの、お土産、ゆるキャラなどを調べ、模造紙に書いたりしてまとめ上げました。調べた絶景場所は、沖縄県久米島ハテの浜、岐阜県白川郷、兵庫県竹田城跡、岩手県浄土ヶ浜、鳥取県砂丘など15か所程度。「きれいだね」「こんな写真をみつけた」「行ってみたい」「おいしそう~」「知らなかった」などたくさんの感想がでました。それぞれのグループでアイディア満載の内容とレイアウトで個性あふれるものができました。お互いに鑑賞し、様々な絶景場所があることを知るとともに、完成したものに感心し合うことができました。

2年生内実習

2年生の進路のテーマは「挑戦する」です。6月の校内実習では企業や施設から分けていただいた仕事に挑戦しました。場所は2年の教室ですが、4グループに分かれ、「会社」として出勤し、タイムレコーダーを押しました。仕事内容は「丸善株式会社」:ボールペン組み立て、「(株)OSADA」:小物の袋詰め・エコたわし作り、シール貼り、「デコレーションカンパニー」:ダニ取りシートの誘引剤貼り・シール貼り、「横綱カンパニー」:手帳解体などです。会社名は生徒たちで考えました。「株」とあるのはかっこいいからだそうです。本物の商品を扱うということで、規格が厳しく大変でしたが、どの会社でも社会人に参加するというやる気が感じられ、皆よく頑張っていました。真剣に「挑戦」をして、また一つ成長しましたね。

令和4年度「学校へ行こう週間」について

年度「学校へ行こう週間」の日程は9月12日月曜日~15日木曜日の4日間となっております。詳細は以下の図をご覧ください。今年度は、自治体を含む地域の方、本校保護者が対象となっておりますので、多くの参加希望者が予想されます。つきましては、定員に達した場合、抽選とさせていただきますので、ご承知おきください。※各種定員30名となります。

学校へ71

新転任職員紹介その2

村越佳之先生びな支援学校から来ました。横ひなに来て幸せに感じるのは、体力づくりで生徒のみなさんと一緒に体を動かせることです。えびなは校庭のない学校だったので、横ひなの校庭を見ているととてもうれしくなります。よろしくお願いします。

高野博先生2年D組担任の高野博です。前任校は鎌倉高校です。子どもたちの成長とともに学ばせていただいています。けん玉とルービックキューブが得意です。よろしくお願いします。

山本泰子先生1年B組の担任になりました、山本泰子です。趣味は、音楽を聴くことや楽器を演奏することです。美しい自然に触れることも大好きです。みなさんと一緒に過ごせる日々を楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

亀田亮太先生亀田亮太です。1年生を中心に担当しますが、2、3年生ともたくさんコミュニケーションを取りたいと思っています。休み時間や空いている時間に気軽に話しかけてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

柴田秀明先生年3年生の学年に入りました柴田と申します。今までは瀬谷養護、座間養護、相模原養護を経験しました。ひなたやまはできた年から見学しており勤めたい学校でした。生徒も素直な子が多 く、毎日が楽しいです。どうぞよろしくお願いします。