更新日:2022年10月11日

ここから本文です。

よこひな通信_令和4年度5月号

「心が動く」

 

みゆき

巻頭言525

シェイクアウト訓練

4月13日水曜日に、シェイクアウト訓練を行いました。今回は、地震災害から自分の「いのち」を守る"自助”について学びました。緊急地震速報が発令された後、机の下に体を隠し落下物から身を守る訓練を行いました。生徒は速やかに机の下に入り、いのちを守る行動がとれていました。今後も、避難経路の確認や実際にグラウンドへ避難する訓練があります。いつ起きるか分からない災害への備えを日頃から意識できるようにしていきたいですね。

令和3年度卒業生(7期生45名)進路状況

進路525

第1回目の保護者対象進路見学会が行われました

<特例子会社>アズビル山武フレンドリー株式会社へ行ってきました。ご参加いただいた保護者の皆様、たくさんの感想をお寄せいただきありがとうございました。今回いただいた感想の中から一部ご紹介させていただきます。

会人として生活していくというビジョンがはっきりとした気がします。親としても、変えていかなければならない部分が見えました。

「特例子会社で働く」ということ、社員として求められる人材について、日々の学校生活はもちろん、家庭でも意識できることなどをより実感することのできた有意義な見学会でした。ありがとうございました。

後も保護者対象進路見学会を実施予定です。なお、企業については、個別対応での見学を設定することができないため、今回のような保護者対象進路見学会にご参加いただき、進路選びに生かしていただきますようお願いいたします。

新転任職員紹介その1

本間久美子先生携支援グループリーダーになりました、本間久美子です。甘いお菓子作り、のんびりペースで裁縫、自然の中でのキャンプ、白熱したバイクレースの観戦が好きです。たくさん話しをする等して、少しでも早く、みなさんのことを知っていきたいです。よろしくお願いします。

小林泰子先生部リーダーになりました、小林です。コロナであまり行けていませんが、山登りが趣味です。以前は、ネパールのエベレスト街道も歩き、素晴らしい景色に何度も心を打たれました。これから、皆さんと学習し、一緒に心を豊かにしていきたいです。

北原あすか先生1年D組の担任になりました、北原あすかです。そばや寒天が有名な長野県出身です。音楽を聞くことが大好きです。最近スノーボードにもはまっています。みんなとたくさん話して、勉強していきたいです。よろしくお願いします。

後藤理子先生2年A組の担任になりました、後藤理子です。好きなことは、映画鑑賞やスポーツをすることです。みなさんと楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。よろしくお願いします。

宮坂恵美子先生じめまして!今年からよこひなに転勤してきた宮坂です。天然酵母のパン作りや観劇、スポーツ観戦の他、美味しい物を食べることなど、色々なことが好きです。皆さんと一緒に活動しながら、お話をしたり、一緒に新しい発見をしたりしたいと思います。

森田純弥先生じめまして。1年C組担任となりました、森田です。サッカーやスノーボードなどのアウトドア、家でドラマを見ることが好きです。楽しく学校生活を送っていきましょう!よろしくお願いします!!