更新日:2022年10月12日

ここから本文です。

よこひな通信_令和3年10月号

「2学期の後半に向けて」

 

副校長

 巻頭言

令和3年アフターフォロー報告

季休業中に卒業生58名を対象にアフターフォロー訪問を実施しました。進路先で卒業生や職場の方からお話しを伺い、本人の課題解決に協力して、より長く安定して就労できるように支援することを目的としています。

ロナ禍ということで訪問を受け入れていただけるか心配しましたが、いずれの進路先も快く受け入れてくださいました。この春卒業した6期生もみなそれぞれに社会人としての新しい生活を元気に歩み始めていました。「仕事に慣れてきました」「お客様にほめられました」と活躍している様子を話してくれるその表情には成長を感じました。職場の方からは「〇〇さんの元気なあいさつが、まわりを明るくしてくれます」「任せられる仕事が増えました」「熱心な仕事ぶりが他のスタッフの良い刺激になっています。」などたくさんほめていただきました。一方で、遅刻や欠勤、あいさつや返事、言葉づかい、身だしなみなどの基本的な課題をご指摘いただく場合もありました。やはり就労準備性ピラミッドの土台部分である「安定した日常生活」を送る力や「社会生活能力」がしっかり身についている方は、安定して働くことが出来ているようでした。こうしたアフターフォローで見えてきた課題をフィードバックして、ご家庭と協力し、在学生の日々の学習指導に活かしていきたいと思います。

た、感染対策の為、仕事の休憩も一人ずつとっている為、職場の方とは挨拶をかわすだけで交流がなくさみしい。休みの日も友達に会うことや外出も思うように出来ず、楽しみはゲームだけ。自宅と職場の往復だけで余暇や趣味を見つけられないという悩みも聞かれました。働いて工賃をいただいた、その先の楽しみを持つことは長く働き続ける上でとても大切なことです。「はたらく」「暮らす」「楽しむ」のバランスを大切に、社会人として自分らしく、そして力強く歩んで欲しいと思います。

アフター

よこひな祭予告

「令和3年度よこひな祭」もコロナウイルスによよこひな祭が今年度も中止となります。代わりとして昨年に引き続き「NewYokohinaWeek!」を11月15日月曜日から11月18日木曜日に実施します。今年度は多目的室に各学年の作品や部活動の作品、映像等を展示します。また11月18日木曜日には、各学年や部活動の活動映像を上映するフィルムフェスティバルを開催します。よこひな祭が今年度も中止になってしまったことは残念ですが、生徒の皆さんの力を合わせて作ったコロナ禍でも楽しめる「NewYokohinaWeek!」。お楽しみに!なお、今年度開催するNewYokohinaWeek!は、学校内の活動として実施します。大変恐縮ですが、保護者の方や地域の方等のご参加はご遠慮願いますようよろしくお願いいたします。

学校徴収金口座引き落としの御案内

:11月8日月曜日金額:1年生19,875円2年生19,875円3年生22,625円(卒業遠足費2,000円・卒業準備費750円を含む)

11月の学校徴収金は、給食費1食分370円の増額とPTA会費200円分の減額があるため、徴収額が変更となっています。詳しくは10月15日付のお知らせ「令和3年度11月学校徴収金徴収額の変更について」を御確認ください。

座引き落としは、振込手数料10円がかかります。追加して入金してください。(引き落としの前日までに指定のゆうちょ銀行口座に御入金ください)