更新日:2022年10月12日

ここから本文です。

よこひな通信_令和3年年度4月号

「努力は必ず報われる」

 

教頭村山知美

 

巻頭言4月末

 

4月6日(火曜日)入学式

令和3年度の新入生を迎える入学式が行われました
感染症対策のため、密を避けた座席配置、常時換気をしながらの式となりました。来賓、在校生の参加が見送られる中、新入生は、名前を呼ばれると、緊張しながらも元気に返事をしていました。新入生代表の言葉には、これからの高校生活への期待があふれていました。仲間とともにたくさんのことを学び、楽しく高校生活を送れることを心より願っています。
令和3年度は、予定通り生徒総会・新入生歓迎会を行うことができました。
 

さくら

 

 

満開の桜

 

入学おめでとう

 

にゅうがく
 

 

新入生歓迎会

感染症対策で、全校生徒で集まることはできませんでしたが、1年生は体育館、2・3年生はリモートを使って、各教室で話を聞きました。
生徒総会では、生徒会長の力強い挨拶に始まり、今年度の生徒会本部役員の自己紹介や生徒会の仕組みや規約などについて説明がありました。「生徒会の決まり」というプリントを一人ひとり見ながら確認することができました。
その後の新入生歓迎会では部活動紹介が行われました。スライドを使った発表や先生方の説明、動画での紹介など、工夫を凝らした内容でした。1年生の皆さんには、興味を持って活動できる部活動が見つかるといいですね。

学校微収金口座引き落としのご案内

月日:5月7日(金曜日)
金額:1年生24,420円2年生21,220円3年生23,720円
※口座引き落としは、振込手数料10円がかかります。追加して入金してください。
【御注意】未納の状態が続く場合には、必要な教材を発注できない等、学校全体の教育活動に大きく支障をきたすことがありますので、期限までに確実にお支払いください。

(引き落としの前日までに指定のゆうちょ銀行口座に御入金ください。)

新しい管理職の紹介

「よろしくお願いします]
今年度着任しました校長の片岡です。よろしくお願いします
異動はこれで9回目になります。どこの異動先でも心に残るエピソードがたくさんありますが、「横ひな」でもたくさんの楽しい思い出ができるとよいなと思っています。
さて、学校づくりのポイントとして、開校よりの基本理念「自己実現する人を学校・家庭・地域で支え、育む」を念頭に、「命を預かり、命を返す。」という視点と「子どもの成長と学びにとって何が必要なのか」という視点とを持ちながら、1.「安全で安心できる」学校づくり、さらに、開校当初よりの地域とのネットワークを十分に生かしながら2.「地域とともにある」学校づくりを大切にしたいと考えます。まだまだ終息が見通せないコロナウイルス感染症ですが、引き続き、ご家庭との連携の中で、「感染源を断つ」「感染経路を断つ」ための感染症対策の徹底、環境衛生の徹底を図りたいと思います。

かたおかT

校長片岡充彦


「よこひなのみなさん、こんにちは!」
この4月から副校長として着任した吉田浩司と申します。1日でも早く学校に慣れて、みんなの顔と名前をおぼえたいと思います。1年生のみなさんも新しい仲間と新しい生活が始まりました。早く同級生や先輩と仲良くなって楽しい学校生活を送りましょう。2年生3年生の先輩方、よこひなの素晴らしいところを1年生にやさしく教えてあげてください。よろしくお願いします。さて、神奈川県内では、まだまだ新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。一人ひとりがしっかり感染防止対策をして予防していきましょう。そして、毎日充実した学校生活を送れるよう、みんなで協力していきましょう。どうぞよろしくお願いします。

吉田T

副校長吉田浩司