更新日:2022年10月11日

ここから本文です。

よこひな通信_令和4年度9月初め号

「お気に入りを見つけよう」

 

教頭ゆき

巻頭言91

夏の部活動報告

バス・鉄道研究部7月22日金曜日、海老名市にある「ロマンスカーミュージアム」に行ってきました。当日の天気は曇りでしたが、時間を過ごすことができました。昨年4月にオープンした新しい施設で、小田急電鉄の歴代ロマンスカーを実際に触れることができます。ロマンスカーを身近に感じながら自分の知識を再確認するバス鉄のみんな、カッコ良かったです。ジオラマパークも一見の価値ありです。

卓球部休み初日、たっぷりと気持ちの良い汗を流しました!今まで「おまけルールあり」で楽しんでいましたが、初めて本格的なルールで試合をし、正しいサーブもマスターしました。十分な時間がありましたが「もう終わっちゃうの?」と、早くも9月の部活動が待ち遠しい様子でした。

バスケットボール部7月26日火曜日に行われる特体連バスケットボール大会に向けて、夏休み初日から暑さに負けない熱気あふれる練習を行いました。大会当日、男子は5人そろわず記録としては残りませんでしたが1勝1敗。女子は1部リーグ準優勝と見事な結果でしたが、部員たちは満足せず試合後も「くやしい!次は勝つ!」とやる気にあふれていました。人数不足のため、部員募集中です!一緒にバスケットをやりましょう!

ティーボール部休み(7月25日~28日)の4日間練習を行い、29日は海老名総合公園体育館で海老名交流大会がありました。序盤は他校の生徒との試合が始めてという生徒たちも多く、緊張している様子でしたが、試合も進むにつれて緊張も和らぐと共に打線も爆発して小田原養護・保土ケ谷養護・中原養護3校に3連勝という素晴らしい結果となりました。

バドミントン部休みに4回の活動を行いました。いつもは体育館半面での活動ですが、夏休みは全面を使ってのびのびと活動をしました。ウォーミングアップの身体作りからフットワーク、ノック練習、そして試合など時間をたっぷり使いながら楽しんで取り組み、どんどん上手になってきました。

9月学校徴収金座引き落としのご案内

月日:9月7日水曜日

金額:1年生17,870円2年生17,870円3年生18,620円

9月学校徴収金徴収額の変更について

9月の学校徴収金は、サポート会費を150円減額して徴収します。

3年生の遠足費については、当日財布に入れて持参する形となったため、9月に予定していた2,000円の引き落としはありません。(10月2,000円の引き落としもなくなります)

詳しくは別途配付する「令和4年度9月・11月学校徴収金徴収額変更について」のお知らせを御確認ください。

口座引き落としは、振込手数料10円がかかります。追加して入金してください。

御注意納の状態が続く場合には、必要な教材を発注できない等、学校全体の教育活動に大きく支障をきたすことがありますので、期限までに確実にお支払いください。(引き落としの前日までに指定のゆうちょ銀行口座に御入金ください。)

フードサービスユニットン販売のお知らせ

2学期は次のサービスを予定しています。売り切れ次第終了となります。

感染症の状況、その他の事情により中止となる場合があります。

場所:本校ピロティ

販売日:9月27日火曜日、10月25日火曜日、11月29日火曜日、12月20日火曜日

時間:13時30分~14時

場所:横浜市下瀬谷地域ケアプラザ

販売日:10月6日木曜日、11月10日木曜日

時間:11時30分~12時出張販売です。※混雑を避けるため、販売の対象は、本校保護者と地域ケアプラザ利用者とさせていただいております。

場所:でっかいそら紙風船

販売日:10月14日金曜日

時間:14時~出張販売です。