更新日:2022年10月12日

ここから本文です。

よこひな通信_令和3年度7月号

「未来に向かって」

 

校長片岡充彦

巻頭言7

第1回防災訓練・引き渡し訓練

6月28日月曜日実施予定だった1年生の引き渡し訓練は新型コロナウイルス蔓延防止対策の為に中止になりました。同時に予定されていた防災避難訓練は予定通り実施し、「緊急地震速報に対し適切な避難行動をとる。」と目標を置いて実施しました。いつ起こるかわからない災害に向け各学年、各クラスで協力をして避難しました。生徒だけでなく、職員も気づかされることが多々あり、これを機に様々な設備の見直しや共通認識などを見直したうえで次回の訓練を実施していきたいと思います。今回延期された引き渡し訓練に関しては、二学期以降に感染状況を鑑み実施していきたいと計画を進めていきたいと思います。

委員会紹介

「生徒の自主的精神を養い、学校生活の向上を図り、会員相互の親睦を深める」という目的のもと、年間を通して活動しています。

生徒会11月に行われる行事のテーマとテーマ曲を決めるために、アンケートを作り、集計しました。

給食委員会月ごとの食育目標のポスターを書き、廊下に掲示していきました。旬な食材について学んでいきました。

学級委員会学年ごとに目標を設定し、その目標を達成できるよう声掛けなどをしています。

図書委員会使いやすい図書コーナーを目指して、本棚の整理、新書紹介コーナーを設けています。

保健委員会石鹸(泡、固形)の補充、保健目標のポスター作りを主に行っています。

体育委員会用具の点検や清掃、体育館倉庫の整理整頓をしています。また、体力づくりで、みんなの見本になれるようラジオ体操の練習をしています。

放送委員会内放送の企画、選曲、原稿づくりに取り組みました。作った原稿をもとにグループに分かれ、放送の練習を行っています。