更新日:2022年10月12日

ここから本文です。

よこひな通信_令和4年度4月号

「みんなちがって、みんないい」

副校長大磯美保

巻頭言

入学式

和4年度の新入生を迎える入学式が行われました。今年度も、来賓の方や、在校生の参加を見送 り、密を避けた座席配置、消毒の徹底など、感染症対策を徹底した中での式となりました。新入生代表の言葉では、これからの高校生活への期待が、堂々と述べられました。「よこひなの仲間」として楽しく高校生活を送れることを心より願っています。

桜

新入生歓迎会

 4月12日火曜日に、生徒総会と新入生歓迎会が行われました。感染症対策のため体育館に集まることはできませんでしたが、1~3年生の各教室でリモートで話を聞きました。生徒総会は開会の言葉で始まり、次に生徒会本部役員の自己紹介がありました。続いて生徒会のきまりについてのプリントを見ながら、全体のきまりや生徒会の組織についての説明を聞きました。新入生歓迎会は、新入生歓迎の言葉から始まり、次に校歌を聴きました。ここで休憩をとり、後半は部活動紹介が行われました。各部活とも趣向を凝らした内容で、先輩たちの熱い思いが伝わってきました。特に1年生はとても興味深そうに、真剣に動画を見たり、説明を聞いたりしていました。興味を持って楽しく活動できる部活がみつかるとよいですね。

新しい管理職紹介

みなさん、こんにちは!この4月に、副校長として着任した大磯美保と申します。美しい桜に迎えられた始業式と入学式が無事に終わり、生徒のみなさんが毎日、元気な挨拶とともに登校してくる姿を見ると、この風景がかけがえのないものとして、とても大切に感じられます。豊かな自然に恵まれた環境の中で、これからどんな素敵なドラマが起きるのか楽しみで、今からワクワクしています。どうぞよろしくお願いいたします。

4月に着任いたしました教頭の藤田みゆきです。初めて学校に来た時に学校の真ん中にある大きな桜の木にとても感動しました。どんとかまえ、大きな太い幹、そして満開の花びらが枝いっぱいに咲き乱れていました。なんてすばらしい桜の木なのでしょう。生徒たちにとっても私たちにとっても「始まりの4月」がやってきました。この桜の木のように子どもたちは大きく大きく成長するのだろうととても楽しみです。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

学校徴収金座引き落としのご案内

月日:5月9日月曜日

金額:1年生24,355円2年生21,155円3年生23,655円

座引き落としは、振込手数料10円がかかります。追加して入金してください。

御注意納の状態が続く場合には、必要な教材を発注できない等、学校全体の教育活動に大きく支障をきたすことがありますので、期限までに確実にお支払いください。(引き落としの前日までに指定のゆうちょ銀行口座に御入金ください。)

令和4年度よこひなパートナー売活動のご案内

時間帯:15時~16時

場所:生徒昇降口

お願い

務室前の出入口からお入りください。下校の時間帯と重複するため、生徒用出入口のご通行はご遠慮ください。

染症対策のため、マスクの着用、事務室前での検温と手指消毒にご協力をお願いします。

を避け、できるだけ間隔をあけてお並びください。

校行事等の変更や学校が臨時休業等になった際は、中止になることがあります。また、販売日等、学年通信でもお知らせいたしますので、併せてご確認いただきますようお願いいたします。