鶴嶺高等学校 > Topics-2018

更新日:2019年4月13日

ここから本文です。

Topics-2018

平成30年度離退任式・修了式を行いました。

3月25日(月曜日)、離退任式と修了式を行いました。

生徒達はお世話になった先生方への感謝の気持ちをあらわすとともに、新学年に向け気を引き締めている様子でした。

新学期は4月5日(金曜日)からとなります。4月8日(月曜日)には入学式も行われます。

保護者や地域の皆様におかれましては、本年度も本校の教育活動にご支援、ご協力くださり誠にありがとうございました。

平成31年度もよろしくお願いいたします。

離退任式

第40回合唱祭を開催しました。

3月22日(金曜日)、茅ケ崎市民文化会館大ホールにて第40回合唱祭を開催しました。

新しくなったホールで生徒たちは練習の成果を発揮し、ホール中に歌声を響かせていました。

お越しくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

合唱祭

第40回合唱祭のご案内

3月22日(金曜日)、第40回合唱祭が茅ケ崎市民文化会館大ホールにて開催されます。

保護者の方は11時10分より受付を開始します。

11時50分より開演となりますので、お時間に余裕をもってお越しください。保護者の方の座席は2階席となります。

なお、駐車場、駐輪場は限られております。お越しの際はできるだけ公共交通機関をご利用ください。

明日(3月1日)は卒業式です。

いよいよ明日、42期生が卒業式を迎えます。

保護者の方は9時から体育館に入場可能です。

ぜひ42期生最後の雄姿をご覧ください。

なお、お車での来校及び近隣商業施設等への駐車はご迷惑となりますのでおやめください。

吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

2019年3月31日、茅ケ崎市民文化会館大ホールにて、本校吹奏楽部の定期演奏会を開催します。

入場無料です。楽しい演奏会にします。ぜひおいでください!

2018年度吹奏楽部定期演奏会ポスター

文芸部が全国大会に出場します!

第37回高校文芸コンクールにて、本校生徒の作品が各賞を受賞しました。

【小説の部】佳作(2作品)

【詩の部】高文連会長賞

【短歌の部】高文連会長賞『いってきますそれが言えてる毎日を普通と思える日本は平和』

【俳句の部】佳作『老犬にうちわの風を送りけり』

【文芸部門】相鉄賞文芸部誌「PHOENIX」

更に、第43回全国高等学校総合文化祭・佐賀大会俳句部門の神奈川県代表として、本校文芸部員が選ばれました!

【作品】『こたつ内やる気と眠気の取引所』

今後も応援をよろしくお願いいたします。

学習成果発表会に参加しました!

12月26日(水曜日)、県立高校計画実施第1.期平成30年度横須賀三浦・湘南地域学習成果発表会にて、本校の2年生生徒3名が代表で本校の国際教育について発表しました。

学習成果発表会

円蔵小学校で本校生徒会役員による「いじめ防止教室」が実施されました。

12月12日(水曜日)、茅ケ崎市立円蔵小学校にて、本校生徒会役員による「いじめ防止教室」(茅ケ崎警察署主催)が実施されました。

寸劇などを交え、いじめについて考えてもらいました。

本校生徒が優秀賞を受賞しました!

今年度の神奈川県高等学校家庭クラブホームプロジェクト作品コンクールにて、本校の2年生生徒2名の作品が優秀賞を受賞しました。

ソフトテニス元日本代表の方にご指導いただきました!

11月12日(月曜日)放課後の練習にミズノ株式会社所属・元日本代表の小林幸司さんが来校し、技術指導してくれました。

ミズノ(株)小林幸司さんが来てくれました(PDF:409KB)(別ウィンドウで開きます)

2学年が沖縄修学旅行へ行ってきました!

10月22日(月曜日)から25日(木曜日)まで、沖縄修学旅行が行われました。

民泊(2泊)で沖縄の暮らしを経験し、多くを学ぶことができました。

また、ダイビングやバナナボート等のマリンスポーツや美ら海水族館見学で、沖縄の自然を味わいました。

天気も良く、笑顔が溢れた楽しい修学旅行となりました。

バナナボート

バナナボート

ダイビング

ダイビング

民泊

民泊の方々との交流

ドイツからザルツマン・シューレ生が本校を訪問しました。

ドイツからザルツマン・シューレ生が本校を訪問しました。

第4回ドイツ受入ザルツマン・シューレ(PDF:404KB)(別ウィンドで開きます)

本校茶道部がセーリングワールドカップのドイツ選手団と交流しました。

9月18日(火曜日)、江ノ島で開催されたセーリングワールドカップのドイツ選手5名と、本校茶道部の生徒(2・3年生10名)が交流しました。

浴衣を着たドイツの選手に、茶道部の生徒がドイツ語であいさつし、その後は英語とドイツ語を交えて交流することができました。

ドイツ選手のみなさんにも大変喜んでいただけたと思います。

茅ヶ崎市のホームページ(外部サイトへリンク)にも載っています。

セーリングワールドカップ01

セーリングワールドカップ02

第42回鶴嶺祭開催!その2

9月8日の一般公開日を持ちまして、第42回鶴嶺祭が無事終了しました。

昨日に引き続き、生徒達は来場者の皆様に楽しいひと時を過ごしていただくため、活発に調理、接客に取り組んでいたほか、部活動の発表や有志企画では練習の成果を披露していました。

後夜祭では、3年生を中心に多くの生徒達がバンド演奏やダンスなどを披露し、体育館を大いに沸かせました。

ご来場くださった地域や保護者の皆様、誠にありがとうございました。

文化祭01

ゲートの準備中です。 

文化祭02

文化祭03

多くの方々にご来場いただきました。

文化祭04

クラス企画も大いに盛り上がりました!

文化祭05

文化祭06

弦楽同好会、茶道部の発表の様子です。

文化祭07

文化祭08

文化祭09

後夜祭の様子も一部お見せします!

第42回鶴嶺祭開催!その1

本日より明日(8日)まで鶴嶺祭を開催しております。

本日は校内発表でした。生徒達はオープニングセレモニー、部活動の発表、クラス企画などに精力的に取り組んでいました。

明日は10時より一般公開となります。皆様のお越しをお待ちしております。

(お車でのご来場はご遠慮ください。)

文化祭16

文化祭17

文化祭10

文化祭11

文化祭12

文化祭13

文化祭14

文化祭15

ニュージーランド交流校を訪問しています!2

ニュージーランド交流校訪問生たちは、

授業参加、日本文化紹介など、さまざまな活動をしています。

詳しくは下記PDFファイルをご覧ください。(別ウィンドウで開きます)

ニュージーランド交流校を訪問しています!1

8月16日(木曜日)から25日(土曜日)まで1、2年生の20名がニュージーランド交流校を訪問しています。

今は冬であるニュージーランドの寒さにも慣れ、元気にホームステイと学校訪問を開始しました。

ニュージーランド交流校訪問01

カトレアホームに訪問しました。

8月2日(木曜日)、JRC部、合唱部、茶道部が茅ヶ崎市の特別養護老人ホーム「カトレアホーム」を訪問しました。

JRC部は福祉体験をさせていただき、合唱部は合唱の披露、茶道部は抹茶と水ようかんでおもてなしをしました。

みなさんにとても喜んでいただけたようです。

カトレアホーム

第44回体育祭を開催しました

6月8日(金曜日)、第44回体育祭を開催しました。

3年生を中心に全校生徒が団結して競技やダンスに取り組み、大盛り上がりの体育祭となりました。

ご協力いただいたPTAの皆様、応援にお越しくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

体育祭01

体育祭02

体育祭03

体育祭04

4月21日(土曜日)今年も大岡越前祭に参加しました!

4月21日(土曜日)、大岡越前祭のイベントとして、

本校吹奏楽部が茅ケ崎駅北口ペデストリアンデッキで演奏を披露しました。

日頃の練習の成果を発揮して、市民や駅利用者のみなさんに楽しんでいただきました。

大岡越前祭吹奏楽01

大岡越前祭02

第44回入学式を挙行しました。

4月6日、うららかな春の日差しのもと第44回入学式を挙行いたしました。

392名の新入生は緊張した面持ちでしたが、これからの高校生活への期待に満ち溢れている様子でした。

入学式

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。