2人担任制

更新日:2022年5月16日

ここから本文です。

2人担任制

 さがそうには、担任の先生が二人います!

担任の先生が一人の学校が多いなか、二人いるというのはとても不思議に思うかもしれません。

担任と副担任でなく、正担任が二人です。

二人担任制のいいところは何でしょう?

 学校生活をのぞいてみましょう!

 

SHR、LHR

5分前行動のさがそうでは、8:40に生徒のみんなは着席。
教室には担任の先生が二人来ます。帰りも同じように、授業が終わってほっとしていると先生が二人来ます。
SHRでは担任から連絡事項・・・。
二人の先生から話があるので、もれはなし!
週に1回のLHRも二人の担任が来ます。体育祭の選手決めや、文化祭についての話し合いも、色々なアドバイスがもらえるようです。

 

マネジメントノート

 毎日書いているマネジメントノートは、週末に集められ、担任が目を通します。

二人の担任が交互に点検をして、コメントをしてくれます。

ちょっとした悩みごと、相談したことも書けば、先生から声をかけてもらえます。

休み時間、放課後、面談

 相談があるとき、体調が悪いとき、用事があるとき・・・。
担任の先生が一人の場合、なかなかつかまらない!ということがあります。
しかし、ー人の先生が出張などでいなくても、もう一人の先生がいます。
特に、将来にむけて、多数ある選択科目を決めていくときは心強いです。

将来のこと、勉強のこと、部活のこと・・・ 
「悩みがあれば、いつでも二人の担任の先生がサポートしてくれます。」

~担任の先生が二人いるのは、どうですか?~ 

 「頼りやすい!」  

 「心強いかな。」  

 「サポートとかしてもらえるし、良いと思う!!」
「一人の担任がいなかったりする時に、もう一人の先生がいれば用事がある時に話す事ができる」

 「二人いればどっちかと相性が良いから、相談しやすい」 
「何かを質問したい時には、すぐに聞ける。」

 「二人の意見が聞けて楽しい」
「違ったアドバイスをもらえる。けど、怒られる時は2倍」

 「片方の先生と気まずくても、もう片方の先生と話せる」